« 「みみずくは黄昏に飛びたつ」by川上&村上 | トップページ | 「スウィート17モンスター」:こじらせ映画史上の伝説となるか? »

2017年5月 9日 (火)

「無限の住人」:単調なチャンバラで飽きちゃう

354343_001
映画『無限の住人』は、かなり血生臭い141分。日本刀の戦いって、基本的に非常に切れ味の良い刃物による斬り合いなので、まあ当たり前のように腕とか脚とか胴体とかが切れちゃうわけですよね。そこらへんのことを(ある程度)リアルに描いてくれた作品だとは言えるでしょう(でも本当にこれだけの斬り合いをやったら、もっと凄惨なことになっていたでしょうけれど)。

354343_004
その中心にいるのが木村拓哉なのですが、いやー、「何をやってもキムタク」健在です。話し方から何から、とにかく役柄に合わせることなしに自分の方に引っ張って来ちゃうことにおいて、高倉健さんと双璧かも知れません。

木村さん演じる「万次」の着物は背に「万」の字が入っているツートンカラーの特注品ですが、この人同じ着物を何枚持ってるんでしょう? 切られても血だらけになっても、また同じ着物を(しかもきれいなのを)着ております。まさか彼の体と一緒で、切られても再生するとか・・・?

354343_005

冒頭とクライマックスに、それぞれ「百人斬り」規模の大チャンバラがあるのですが、その間にも、いくつもの対決があるので、もうクライマックスにたどり着く前に「おなかいっぱい」な感じになっちゃいます。しかもチャンバラが結構単調なんで、飽きちゃうんです。 文字通り死屍累々の場面は、『殺し屋1』のヤクザ事務所を思い出しちゃいました(内臓までは出てませんけどね)。

354343_002
撮影時18歳だったのに、この杉咲花の子供っぽさって、何なんでしょう? まあ貴重ですよね。

木村と杉咲が河原で会話しているシーンで、ワイドスクリーンいっぱいを使いながら人物の動きに合わせてパンする映像が、極めて映画的で素晴らしかったです。こういう絵をもっと観たかったところなのであります。

|

« 「みみずくは黄昏に飛びたつ」by川上&村上 | トップページ | 「スウィート17モンスター」:こじらせ映画史上の伝説となるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/70515531

この記事へのトラックバック一覧です: 「無限の住人」:単調なチャンバラで飽きちゃう:

» 無限の住人〜恵梨香様の悩殺剣 [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。沙村広明原作、三池崇史監督。木村拓哉、杉咲花、福士蒼汰、市原隼人、戸田恵梨香、北村一輝、栗山千明、満島真之介、金子賢、山本陽子、市川海老蔵、田中泯、山崎努 ... [続きを読む]

受信: 2017年5月 9日 (火) 22時59分

» 劇場鑑賞「無限の住人」 [日々“是”精進! ver.F]
必ず、守る… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201704290000/ ALL TIME BEST “DAY 2” [ MIYAVI ] [続きを読む]

受信: 2017年5月10日 (水) 12時42分

» 映画『無限の住人』★三池流:斬りまくり時代劇風ファンタジー [yutake☆イヴの《映画★一期一会》]
作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/168728/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 監督:三池崇史 万次:木村拓哉 天津影久:福士蒼汰 ←仇! 尸良(しら):市原隼人 ←敵! 不死身の侍:万次は、 親の仇討ちを、心に誓う娘の用心棒となります。 アニメの実写化ですが 三池監督の“エンタメ世界観”に期...... [続きを読む]

受信: 2017年5月10日 (水) 19時54分

» 無限の住人 [象のロケット]
伝説の人斬りと呼ばれていた万次は、罠にはめられ妹を亡くし、生きる意味を失ってしまう。 ところが、万次は謎の老婆から無理やり「永遠の命」を与えられる。 斬られた傷は勝手に再生し、死にたくても死ねない「無限の体」になってしまったのだ。 永遠の時をただ孤独に生きる彼の前に、親の仇討ちをしたいという少女が現れる…。 アクション時代劇。... [続きを読む]

受信: 2017年5月10日 (水) 21時33分

» キムタク版ローガンはいかが?~「無限の住人」~ [ペバーミントの魔術師]
まだこの作品の撮影中はSMAPだったためかいまだに映画Com.とかで扱うポスターにはキムタクがでないのね。ホントこういうのなんとかならんかの。そんなに肖像権うるさいの?見に行っ ... [続きを読む]

受信: 2017年5月11日 (木) 12時07分

» 映画「無限の住人」 [FREE TIME]
GW中に映画「無限の住人」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2017年5月15日 (月) 06時06分

» 『無限の住人』('17初鑑賞43・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 5月3日(水・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:55の回を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2017年5月15日 (月) 09時09分

» 無限の住人★★★ [パピとママ映画のblog]
監督・三池崇史、主演・木村拓哉で、国内外で高い評価を受ける沙村広明の人気コミックを実写映画化したアクション。無為に生きる不死身の剣士・万次と、復讐(ふくしゅう)のために彼を用心棒として雇った少女・凜が、壮絶な戦いに身を投じる姿が描かれる。オール京都ロケ...... [続きを読む]

受信: 2017年5月15日 (月) 18時21分

» 無限の住人 [映画的・絵画的・音楽的]
 『無限の住人』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)本作の原作漫画を以前に半分くらい読んだことがあるので、映画館に行ってきました。  本作(注1)の最初の方では、切り合いがあって人が倒れた後、主人公の万次(木村拓哉)が妹の町(杉咲花)を見ると、町が「兄さ...... [続きを読む]

受信: 2017年5月17日 (水) 20時57分

» 『無限の住人』 [京の昼寝~♪]
□作品オフィシャルサイト 「無限の住人」□監督 三池崇史□脚本 大石哲也□キャスト 木村拓哉、杉咲 花、福士蒼汰、市原隼人、戸田恵梨香、市川海老蔵■鑑賞日 5月13日(土)■劇 場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5) <感想>三池監督、少々お疲れかな(笑)昔から好きな監督の一人だけに、やや食傷気味メチャクチャ人を斬るくだりは、自身の映画、『十三人の刺客』のときに比べると、パワー不足も甚だしい(もちろん、役者陣の厚みも随分違ったが・・・。)キムタクを軸に引っ張るの... [続きを読む]

受信: 2017年5月21日 (日) 10時40分

» 無限の住人  監督/三池 崇史 [西京極 紫の館]
【出演】  木村 拓哉  杉咲 花  福士 蒼汰  市原 隼人 【ストーリー】 100人斬りの異名を持つ万次は、わなによって妹を失い、謎の老人に永遠の命を与えられる。死ぬことのできない無限の体となった今、斬られた傷は自然に治るが、剣術の腕は落ちていた。ある日、孤独...... [続きを読む]

受信: 2017年5月23日 (火) 21時20分

« 「みみずくは黄昏に飛びたつ」by川上&村上 | トップページ | 「スウィート17モンスター」:こじらせ映画史上の伝説となるか? »