« 「ミュシャ展」@国立新美術館 | トップページ | 湘南、山口を下し2位浮上及びバックスタンド増設 »

2017年5月 2日 (火)

「3月のライオン 後編」:重めだが、ラストに救われる

T0020988p1
映画『3月のライオン 後編』は、きちんと面白かったですよ。前編を受けて、「家族の物語」比重を上げて、(原作マンガはまだ連載中なのですが)それなりに納まりの良いラストを作り上げました。

ちょっと悩み&トラブル多き物語にはなってしまいましたが、そういうのが嫌いな大江戸でもまあ許せる範囲でしたね。

全体的に撮影が素晴らしいのです。宗谷名人と桐山の対局風景をファンタジーのような輝く光で包んだ場面とか、ラストのあの圧倒的なロケーションの捉え方とか、佃&隅田川界隈の赤い橋やら吊り橋やらとか、前編以上に撮影の力が際立っているのです。対局中の駒と指のクロースアップも、微妙なぼかし具合などが実に効果的でした。

T0020988

役者たちも相変わらず好演なのですが、後編では特に宗谷名人役の加瀬亮の「気を消した」ような不在の存在感が見事でした。いろんな夾雑物を削ぎ落として残った芯のような演技。幽玄ですね。

川本家の父親役の伊勢谷友介も、あのうさん臭さと何かイヤな感じを出せるのは彼しかいないって感じでした(ほめてる?けなしてる?)。 高橋一生の林田先生も、ほとんどカップラーメン持ってしゃべってるだけの芝居なのに、かなり良い味が出てるってあたり、ノッてますね。

T0020988a

でも実写版だからしょうがないとは言え、お笑い要素(とニャーニャー要素)を入れにくいので、作品が結構重くなってしまったのも事実。うーん、もう少し軽く明るいものが観たかった気もいたします。そこらのバランスを取って、ポジティブな清澄さに持って行ったあのラストは悪くないと思っております。

|

« 「ミュシャ展」@国立新美術館 | トップページ | 湘南、山口を下し2位浮上及びバックスタンド増設 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/70450131

この記事へのトラックバック一覧です: 「3月のライオン 後編」:重めだが、ラストに救われる:

» 3月のライオン 後編〜何人入院すれば気が済むのか [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。羽海野チカ原作、大友啓史監督。神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮、前田吟、高橋一生、岩松了、伊勢谷友介、新津ちせ、板 ... [続きを読む]

受信: 2017年5月 3日 (水) 00時21分

» 3月のライオン 後編 [象のロケット]
今年も獅子王戦トーナメントが始まった。 怪我で入院した義父・幸田は不戦敗し、義姉・香子と義弟・歩は将棋への夢を失い、幸田家は崩壊寸前だった。 零は将棋連盟の企画で、天才棋士・宗谷冬司と対戦することに。 勝てるわけがないと恐れをなす零だったが、宗谷の秘密を知って愕然とする。 一方、川本家の3姉妹にも、思わぬ問題が持ち上がる…。 青春ドラマ後編。... [続きを読む]

受信: 2017年5月 4日 (木) 07時27分

» 3月のライオン 前編・後編 感想 [にきログ]
またもお久しぶりの感想です 映画を見たのですが前後編だったため2作とも見終わった時点で書こうと思ってました ちなみに原作、アニメともに知っている人間です 原作は明確な区切りどころがなく、映画のシナリオとしては難しいだろうなと感じていました しかしその中でも上手くまとめていたのではないかな?と思います あらすじ 幼少期に交通事故で両親と妹を亡くした17歳のプロ棋士、桐山零(神木...... [続きを読む]

受信: 2017年5月 7日 (日) 00時11分

» 『3月のライオン 後編』('17初鑑賞41・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 4月24日(月) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン2にて 14:50の回を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2017年5月 7日 (日) 13時05分

» 映画「3月のライオン 後編」 [FREE TIME]
映画「3月のライオン 後編」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2017年5月 7日 (日) 18時56分

» 詰め込みすぎだよな~・・・。~「3月のライオン 後編」~ [ペバーミントの魔術師]
実際にはまだコミックは完結してないんですよね。いずれは宗谷とガチンコになるのでしょうがま~いきなりそこまでは無理なんで、映画はあそこで終わるしかなく。前編後編というよ ... [続きを読む]

受信: 2017年5月11日 (木) 12時11分

» 『3月のライオン 後編』('17初鑑賞41・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 4月24日(月) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン2にて 14:50の回を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2017年5月15日 (月) 08時57分

» 3月のライオン 後編 [Akira's VOICE]
人生は長考戦。 じっくりこつこつ!   [続きを読む]

受信: 2017年5月17日 (水) 17時31分

» 3月のライオン 後編 [とりあえず、コメントです]
羽海野チカ著の同名コミックを神木隆之介主演で映画化した青春ドラマの後編です。 前作が良かったので、後編も楽しみにしていました。 生きるために将棋を選んだ心優しい少年の人生は、大切な人を守るために強く輝いていきました。 ... [続きを読む]

受信: 2017年5月20日 (土) 22時34分

» 「3月のライオン 後編」家族問題と向き合った先にみた誰かのために生きるという意味を知った零は将棋の世界で闘い続ける [オールマイティにコメンテート]
「3月のライオン 後編」は3月に公開された3月のライオンの前編の続編となり、桐山零と川本家の1年後を描いた作品である。桐山零の1年間の将士として成長と川本家の家族問題に桐山 ... [続きを読む]

受信: 2017年5月28日 (日) 17時33分

« 「ミュシャ展」@国立新美術館 | トップページ | 湘南、山口を下し2位浮上及びバックスタンド増設 »