« 続・竹下通りの変な物 | トップページ | 「ライフ」:後味わりー »

2017年7月13日 (木)

フルーツのお菓子ですよ

_20170528_214001
春から夏って、かなり「果実の季節」ですね。てなわけで、フルーツ系のお菓子をご紹介。

まずはインパクトの強いやつ。 ミスターイトウの「すいかチョコチップ・クッキー」。

_20170528_214039_2

今年再発売なのだそうですけど、生地にスイカが練り込んであるのだとか。写真ではわからないけど、確かに微妙に赤いクッキーなのです。そして、タネに見立てたチョコチップ。肝腎のお味は、確かにスイカを感じさせるものであります。まあ、まずくはないです。取り立てておいしいってわけでもありませんが・・・。

Dsc_1435
で、出るたびに紹介しております森永キャラメルの新ネタ。今回は沖縄産『パイナップルキャラメル』です。パイナッポーです。箱の鮮やかなイエローが今年っぽさを醸しております。おいしいです。いいです、これ。 森永のこのシリーズは、レベル高いっすねえ。

Dsc_1204

パイナップルつながりで言えば、こちらのチロルチョコは『台湾甜品 たいわんスイーツ』。「鳳梨酥 パイナップルケーキ」と「珍珠奶茶 タピオカミルクティー」です。

Dsc_1205
大江戸は鳳梨酥(オンライソー)、結構好きなんですよ。台湾みやげの王道です(っていうか、ほぼそれしか無い!)。こいつも、パイナップル・ジェリーがおいしいです。

タピオカミルクティーは飲んだことがありません。でも、「そういうことなんだろうな」って感じさせる風味でありました。

Dsc_1390
で、台湾から中国に移って(仲が悪くたって、移っちゃいます)、大江戸が大好きな月餅です。

中村屋の『果実月餅』。中村屋の定番は「小豆餡」と「木の実餡」なのですが、こいつは季節限定商品で、りんご、オレンジ、パイナップル、レーズン、杏を使用。木の実餡より、ぐっとフルーテイーです(あたりまえ)。いいですね。

Dsc_1385

そして最後のは、同じく中村屋の限定品『新宿月餅』。“Bonna(ボンナ)”と入っているのは、新宿中村屋に入っているデリカ&スイーツの店名です。これ、普通の小豆餡とも黒ゴマの中華餡とも違って、濃厚においしかったです(フルーツとは離れちゃったけど)。

|

« 続・竹下通りの変な物 | トップページ | 「ライフ」:後味わりー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/71131935

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツのお菓子ですよ:

« 続・竹下通りの変な物 | トップページ | 「ライフ」:後味わりー »