« 湘南、美しい勝利で首位キープ! | トップページ | 「忍びの国」:あーあ、やれやれな失敗作 »

2017年7月17日 (月)

「彼女の人生は間違いじゃない」:さりげなさと演出の力量

360522_003
映画『彼女の人生は間違いじゃない』は、福島県出身の廣木隆一監督が、自身の小説を映画化(脚本は加藤正人)した作品。最近は『ストロボエッジ』や『PとJK』のようなキラキラ映画も撮る廣木監督ですが、こちらは『ヴァイブレータ』や『さよなら歌舞伎町』のように、じっくりと人間を描いていくタイプの作品。本作もまた、'7-80年代の日本映画のテイストを持っていて、悪くありません。

360522_005
オープニングの並木道って、『桜並木の満開の下に』(2012/舩橋淳監督)のあの桜並木ですよね。それはともかく、霧の並木に除染の作業員たちがやって来るところから映画が始まることが示すように、本作は東日本大震災及び福島原発事故を大きなモチーフとしています。現在の被災地の風景、あの頃の被災地の風景も出て来ますし、登場人物の多くがあの震災に人生を狂わされた人々です。もちろん主人公(ほぼ新人の瀧内公美)も。

360522_002

ただ東京人の小生には、正直言って彼女の深い苦悩やなぜデリヘルで働いているのかということがよくわかりませんでした。そこまで心が壊れたり虚ろになったりする感覚は、やはりあの災害の当事者や当事者に近い人でないと実感できないのかもと思いました。想像力が足りないと言われれば、そうなのかも知れませんが・・・。

360522_001_2

主人公が福島-東京を往き来する高速バスの絵が、走るバスを捉えた遠景も、車内の彼女を捉えたショットも、何でもないショットなんですけど、やけに素晴らしかったです。その映像を見ることが実に「映画を観てる」って感覚に溢れているというか。こういう所に監督の力量の差が出るってことなんでしょうね。不思議です。

(以降ややネタバレあり) ラストでほのかな希望が示されます。主人公の心の中にも 希望が生まれ、福島にも希望の光が射すような。そのさりげなさが、映画の描写ってものでしょう。これもまた監督の力量なのです。

|

« 湘南、美しい勝利で首位キープ! | トップページ | 「忍びの国」:あーあ、やれやれな失敗作 »

コメント

お早うございます。
「彼女の深い苦悩やなぜデリヘルで働いているのかということがよくわかりません」と述べておられますが、クマネズミもそのように感じました。描かれている様々なエピソードは減らして、もう少し彼女に寄り添って描いてくれたら、ラストの意味合いも増してくるのではと、全くの素人考えながら、思ってみたところです。
なお、こちらのエントリに何度もTBを試みたのですが、なぜか受け付けてもらえませんでした(あるいは、時間が経過し過ぎてしまったからでしょうか)。あしからずご了承ください。

投稿: クマネズミ | 2017年8月25日 (金) 06時26分

クマネズミさん、どうも。
トラックバックの件、こちらの設定を調べてみたのですが、いつもと変わらず問題ありませんでした。不思議です。
取り急ぎ「非公開」→公開に(手動で)切り替えましたので、今回はいいのですが・・・。うーむ。

投稿: 大江戸時夫 | 2017年8月25日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/71167971

この記事へのトラックバック一覧です: 「彼女の人生は間違いじゃない」:さりげなさと演出の力量:

» 彼女の人生は間違いじゃない [象のロケット]
福島県いわき市。 震災で母を亡くし、仮設住宅に父と2人で暮らす市役所職員・金沢みゆきは、週末になると高速バスに乗り東京へ向かう。 彼女は渋谷でデリヘル嬢のアルバイトをしているのだった。 一方、市役所の男性職員・新田は東京から来た女子大生に「あの日から」のことを取材される…。 震災ヒューマンドラマ。 R-15... [続きを読む]

受信: 2017年7月18日 (火) 08時38分

» 彼女の人生は間違いじゃない★★★・5 [パピとママ映画のblog]
福島県と東京を舞台にしたヒューマンドラマ。週末ごとに東京で風俗嬢として働く女性とその周囲の人々の姿を描く。『やわらかい生活』『PとJK』などの廣木隆一が執筆した小説を、自らがメガホンを取って映画化。『グレイトフルデッド』などの瀧内公美、テレビド...... [続きを読む]

受信: 2017年8月 9日 (水) 20時30分

» 『彼女の人生は間違いじゃない』 [こねたみっくす]
遠回りしてしまった人生、それも決して間違いじゃない。 廣木隆一監督自身の小説を自ら映画化したこの作品が描くもの。それは東日本大震災で人生を狂わされた人々の不安と葛藤、そして甘えと覚悟。 どんなに苦しい人生も誰かが助けてくれる訳ではない。自分で勝手に助か...... [続きを読む]

受信: 2017年8月 9日 (水) 23時28分

» 彼女の人生は間違いじゃない [映画的・絵画的・音楽的]
 『彼女の人生は間違いじゃない』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。 (1)『さよなら歌舞伎町』の廣木隆一監督の作品というので、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、両側に街路樹が植えられている通りが映し出されます。  全体に靄がかかっ...... [続きを読む]

受信: 2017年8月25日 (金) 03時48分

« 湘南、美しい勝利で首位キープ! | トップページ | 「忍びの国」:あーあ、やれやれな失敗作 »