« フルーツのお菓子ですよ | トップページ | 「ボンジュール、アン」:美しい風景と料理と私 »

2017年7月14日 (金)

「ライフ」:後味わりー

359635_005
映画『ライフ』は、ベン・スティラーが世界を旅する作品じゃなくてですね、ありていに言ってしまえば、『エイリアン』の息子みたいなSFホラーです。でも十分楽しめました。とりあえず一気呵成にラストまで(五七五)といった感じです。そしてこの監督(ダニエル・エスピノーサ)の色が、かなり出ておりました。スリリングで、きちんと怖がらせて、と演出力ありますしね。

359635_002

(以降ネタバレあり) ライアン・レイノルズが早々にやられちゃった時、無重力状態で口からほとばしる鮮血って、ああなっちゃうんですね。まるで薔薇の花びらが舞うって感じで、美しくもありました。印象的な表現です。

謎の生命体が大暴れする場面などけっこうエグイのかと思いきや、全体的には節度を保った「品のある」表現になっておりました。

359635_004_2

6人の宇宙飛行士たちの一人が、システムエンジニア役の真田広之。存在感ありますし、さすがに(ロス在住なだけに)英語も上達しました。でも彼が大ピンチになった時に、白人の男女は何も無かったかのようにまったりとおしゃべり。助けに行こうなどとは全く考えていないようでした(おいおい)。 その後とりあえず助けてあげようとするのですが、なんだか「ま、日本人だからいいか」的な雰囲気を感じちゃいました。

359635_001
(以降ネタバレ大あり) ラストは実にバッド・テイストのバッド・エンド。悪夢のような後味の悪さです。でもそれをあくまでも距離感のある陽光の下で、美しく描いているのです。だけどやっぱり・・・あーとーあーじーわーるーいー。 ま、でもこういう映画が作れるってことは、異色の才能ってことでもあります。 この監督、ちょっとマークしておきたいと思います。

あたかも(ミヒャエル・)ハネケがメジャー娯楽作を撮ったかのようでした。

|

« フルーツのお菓子ですよ | トップページ | 「ボンジュール、アン」:美しい風景と料理と私 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/71141443

この記事へのトラックバック一覧です: 「ライフ」:後味わりー:

» 『ライフ』 カルビンによる殺人劇場 [映画批評的妄想覚え書き/日々是口実]
 監督は『チャイルド44 森に消えた子供たち』などのダニエル・エスピノーサ。  キャスト陣はジェイク・ギレンホール、レベッカ・ファーガソン、ライアン・レイノルズなどと結構豪華で、真田広之も顔を出している。  火星で採取された地球外生命体の細胞を宇宙ステーションで調査するうちに、その生命体が成長して人間を襲うようになるというSF作品。  漂流状態にある宇宙船をキャッチするミッ...... [続きを読む]

受信: 2017年7月15日 (土) 00時24分

» 劇場鑑賞「ライフ」 [日々“是”精進! ver.F]
生命体の生存本能、恐るべし… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201707080000/ チャイルド44 森に消えた子供たち [ トム・ハーディ ] [続きを読む]

受信: 2017年7月15日 (土) 05時20分

» ライフ [象のロケット]
世界各国から集められた6人の宇宙飛行士たちは、火星探査機が採取したサンプルを回収し、国際宇宙ステーション(ISS)で極秘調査を行うことになった。 分析の結果、生命体の存在が確認され、期待に胸膨らませつつ成長を見守るクルーたち。 ところが、その生命体は急速に進化・成長し、凶暴さを増してゆく…。 SFスリラー。 ... [続きを読む]

受信: 2017年7月15日 (土) 13時21分

» 『ライフ(2017/アメリカ)』('17初鑑賞76・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 7月8日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 13:40の回を鑑賞。 字幕版。 [続きを読む]

受信: 2017年7月17日 (月) 10時38分

» ライフ ★★★★ [パピとママ映画のblog]
『デンジャラス・ラン』『チャイルド44 森に消えた子供たち』などのダニエル・エスピノーサがメガホンを取ったSFスリラー。国際宇宙ステーションを舞台に、火星で発見された生命体の脅威にさらされた宇宙飛行士たちの運命を追う。『ナイトクローラー』などのジェイク・ギ...... [続きを読む]

受信: 2017年7月17日 (月) 20時45分

» ライフ [だらだら無気力ブログ!]
見応えあって面白かった。 [続きを読む]

受信: 2017年7月19日 (水) 20時31分

» ライフ  監督/ダニエル・エスピノーサ [西京極 紫の館]
【出演】  ジェイク・ギレンホール  レベッカ・ファーガソン  ライアン・レイノルズ  真田 広之 【ストーリー】 世界各国から6人の宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに集結し、火星で採取された地球外生命体の細胞を極秘調査することに。まさに神秘としかいいようの...... [続きを読む]

受信: 2017年7月27日 (木) 01時13分

» ライフ(2017) [映画的・絵画的・音楽的]
 SFの『ライフ』を渋谷のシネパレスで見ました。 (1)予告編で見て面白そうだなと思って映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、星がたくさんある宇宙空間を小さなカプセル(注2:「ピルグリム7」)が飛行しています。沢山の隕石が飛んでいて、中には衝突す...... [続きを読む]

受信: 2017年8月 4日 (金) 21時03分

« フルーツのお菓子ですよ | トップページ | 「ボンジュール、アン」:美しい風景と料理と私 »