« プーさんのおしり | トップページ | 湘南、松本を下し首位キープ »

2017年8月 4日 (金)

「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』:えらくつまらないんですが・・・

360497_010
映画『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』は、ユニバーサルの「ダーク・ユニヴァース」シリーズの第1弾ってことですが、こんなんでいいんですかい?? まったくのところ面白くもおかしくもありませんでした。どうしてこれを第1弾にしちゃったのか、謎です。まあたぶん、トム・クルーズの主演ってことで、往年のユニバーサル怪奇映画に漂うB級感を払拭して、れっきとしたビッグ・バジェット・ムービーですよと示したかったんでしょうね。それにしても、つまらなかったなー。

360497_012

ラッセル・クロウをシリーズの狂言回し的なジキル/ハイドとしたあたりにも同じ考え方が見て取れます。だけど、本作でこの人が凶暴なハイド化した時のドイヒーな芝居を見ると、むしろ「やっちまった」感しか残りません(ユニバーサルにとっても、それ以上にラッセルにとっても)。

360497_014

怪奇的な雰囲気は皆無で、むしろ『インディ・ジョーンズ』的な考古学風味まぶしのアクションです。飛行機墜落の場面に、かなりリキが入ってました。

だけど肝腎のミイラが、ほとんどゾンビ・テイストなんですよねー。どうして、なんでもかんでもゾンビに寄って行っちゃうんでしょうか? みんな、そんなにゾンビが好きなんでしょうか? 謎です。

360497_003_2

(以降ネタバレあり) これ、今後の展開としてはミイラの仲間化したトム・クルーズが、フランケンシュタインの怪物(ハビエル・バルデム)とか透明人間(ジョニー・デップ)とかと闘ったり、結託したりするのでしょうか? あまり面白そうに思えないのですけれど・・・。 トム・クルーズは本作でも昨年の『M:i ローグ・ネイション』でも、長時間の息止め潜水やってたので、半魚人の方がいいような気もいたします。

で、ユニヴァース化したってことで、先行するマーヴェルのようにエンドクレジット終了後に、お約束の「オマケ・シーン」がついて来るのだろうと思って、やけに長い(軽く10分以上はあり、他の作品と較べてもえらく長かったです)タイトルロールを最後まで見たのですが、何にもナシ!の肩透かし。そりゃないよー。

 

|

« プーさんのおしり | トップページ | 湘南、松本を下し首位キープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/71333179

この記事へのトラックバック一覧です: 「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』:えらくつまらないんですが・・・:

» 『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』('17初鑑賞86・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 7月28日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:30の回を鑑賞。 2D:字幕版。 [続きを読む]

受信: 2017年8月 5日 (土) 11時57分

» ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女 [風情☭の不安多事な冒険 Part.5]
 アメリカ  アドベンチャー&ホラー  監督:アレックス・カーツマン  出演:ト [続きを読む]

受信: 2017年8月 5日 (土) 22時31分

» 映画:ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 The Mummy アメコミ・ヒーロー物連発へのアンチテーゼ?と考えると急に応援モードに!(笑) [日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~]
つい最近も、このプロットっぽい映画をみた記憶が... 主人公の彼女が、やはり古代の呪いにかかり、宿敵化する 解決。 だが、どの映画だったか思い出せない(笑) というくらい陳腐化したプロットなのだが、油断していたらすっかり足をすくわれた! 始まりのクレジットから既に「何?これ」!?状態。 普通は、UNIVERSAL文字が地球の周回軌...... [続きを読む]

受信: 2017年8月 6日 (日) 05時27分

» ザ・マミー 呪われた砂漠の王女 [象のロケット]
現代の中東。 米軍関係者の男性ニックと考古学者の女性ジェニーは、巨大な棺を発見し調査のため棺をイギリスに輸送するが、飛行機は墜落。 即死したはずのニックは目を覚まし、脳裏に浮かぶ美しい女性の言葉に導かれるように、棺の行方を捜す。 その棺に眠っていたのは、5000年前に邪悪なモンスターと化して封印された、古代エジプト王女アマネットだった…。 アクション・ファンタジー。... [続きを読む]

受信: 2017年8月 6日 (日) 22時42分

» 「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」 [或る日の出来事]
どどーん。 [続きを読む]

受信: 2017年8月 7日 (月) 07時23分

» ザ・マミー/呪われた砂漠の王女★★★・5 [パピとママ映画のblog]
ユニバーサル・スタジオが同社の誇るクラシック・モンスターたちを豪華キャストとスタッフで甦らせる一大プロジェクト“ダーク・ユニバース”の記念すべき第一弾として、1932年の「ミイラ再生」を1999年の「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」に続いて、今度はトム・クルーズを主演に迎えてリブートしたアドベンチャー・ホラー大作。砂漠の地下深くに封印された邪悪な“王女”の恐るべき復活劇を壮大なスケールで描き出す。共演はアナベル・ウォーリス、ソフィア・ブテラ、ラッセル・クロウ。監督は「M:i:III」「スター・トレッ... [続きを読む]

受信: 2017年8月 9日 (水) 20時58分

« プーさんのおしり | トップページ | 湘南、松本を下し首位キープ »