« パイナップルの夏が過ぎて・・・ | トップページ | サウジ戦雑感と素敵なスタジアムのこと »

2017年9月 6日 (水)

アイスカフェラテの傑作×3

_20170826_150937

5月にセブンイレブンのカフェラテが激ウマだという話を書いたのですが(↓)、

http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-837a.html

夏が終わりそうなので、アイスカフェラテのことも書いておかないとね(大江戸は7月でも8月でも結構ホットを飲んでますけど)。

いや、やっぱりうまいのです、セブンのアイスカフェラテ! コーヒーもミルクも濃厚で、自然な甘みがあって、スッキリした苦みもあって、バランスも良くて、もう最高です。正直、(指標となるべき)スタバのラテに勝ってるかと思います。←個人の意見です。

このクォリティなら、レギュラーサイズ180円はお買い得と言うべきでしょう。ローソンやファミマのアイスカフェラテとの差は明らかでしょう。大したもんです。

Dsc_1713

だけどこちらもいい線いってましたよ。銀座三丁目の松屋裏にある(松屋の別館的扱いですが)アニエスベーの1階に入っているカフェのアイスカフェラテ。

Sサイズで400円と、そばにあるスタバよりも割高ですが、しっかりした良いお味です。

セブンの方が牛乳感がより強く出ていますが、こっちも甲乙つけがたいと思います。コーヒーのほろ苦い香ばしさは、こちらの方が出てますから。

Dsc_1715
カップの裏側には、手描きの「Merci!(メルシー)」が入ってました。こういう所がオシャレですね。フランスのエスプリですね。ま、よそでもやってますけど。

ちなみに店名は「le cafe du jour」、つまり「今日のコーヒー」って意味ですね。

_20170904_131212

最後にこちらはコンビニで買えるマウントレーニアSELECTIVEの『香るラテ』。

キリマンジャロ&エチオピアモカなんだそうです。コーヒー豆1.5倍使用なんだそうです。

「華やぐ香りとコク」って書いてありますけど、香り以上に「ドロッと」感が濃厚です。コーヒーの味も濃いめ。でもギリギリでコーヒーが強くなり過ぎず、甘さとのバランスも良く、てても良い仕上がりです。180mlで150円と、小ぶりなのですが、まあ量より質を求めるむきには、大変よろしいんじゃないでしょうか。

以上、それぞれの分野で大変よくできた傑作アイスカフェラテ三本立てでした。

|

« パイナップルの夏が過ぎて・・・ | トップページ | サウジ戦雑感と素敵なスタジアムのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/71634493

この記事へのトラックバック一覧です: アイスカフェラテの傑作×3:

« パイナップルの夏が過ぎて・・・ | トップページ | サウジ戦雑感と素敵なスタジアムのこと »