湘南ベルマーレ優勝決定!!

またしても雨のBMWスタジアム。この秋はポンチョの乾く暇がありません(まあ、乾いてたけど)。
昨日、福岡が引き分けたことによって昇格が決まったベルマーレですが、今日は優勝をかけてファジアーノ岡山との一戦。ホームで昇格や優勝が決まるのは、なぜか初めてってことで、満員になる予定でしたが・・・台風の影響でかなり本格的な雨ってことで、8,780人に留まりました。でも、こんな日に来てる人こそが、真のサポーターってことで。

それにしても凄い雨でした。強くなったり弱くなったりしながら、終始降ってましたけど、いやー、ポンチョ着ながらの苦行でありました。

ベルマーレクイーンもオープニングのコール&レスポンスの時からもう『七人の侍』的な雨の中をポンチョ姿で応援。試合中はいつものように、藤田祥史の懸垂幕の下で飛び跳ねて応援でした。

大江戸はバックスタンド中央の今年からの増設指定席で観戦(前から3列目)。いや、ピッチ近いっす。構造上、メインスタンドよりもバックスタンドの方がピッチに近いので(なのに料金は安い)、ここはオススメです。
選手たちは水しぶきを上げながらプレイし、ボールがストップしてしまうという悪条件。さすがにこれでは、真っ当なサッカーができません。消耗も激しそう。

結局は前半ジネイ(湘南)が頭で決めた1点を守り切る展開かと思いきや、86分に元湘南の大竹洋平(岡山)のシュートで同点となり、そのまま1-1で終了。まあ、引き分けでも優勝が決まったわけですが、なんとも喜びきれない展開。大竹、空気読めよ!

盛り上がりに欠けたのには、別の理由もあってですね・・・1.昨日既に昇格が決まっていた 2.雨で気分が重くなる 3.ポンチョで動きにくくなる 4.2位以下のチームと大きな開きがあるので、もうだいぶ前から優勝は既定路線だった ってこと。
それでもセレモニーで村井チェアマンからシャーレが手渡され、それを菊地俊介が掲げたりすると、やはり嬉しいもんです。
今日ばかりは曺貴裁監督も、嬉しそうにはしゃぎながらシャーレを掲げていました。
まあ、今日だけの事じゃなくて、1シーズンの積み重ねの結果ですからね。高山薫がほぼ1シーズンをケガで棒に振り、菊地俊介もやはりケガでシーズンのかなりの部分を出場できなかった。つまり主軸の二人が欠けていたのに、他のメンバーが穴埋めして勝ち進んだわけです。よくやったもんだと思います。素直に喜んでいい優勝です。2部ですけどね。
来期は、前身である藤和不動産サッカー部の創立以来50周年の節目の年。J1のステージで、しっかり暴れてもらいたいものです。
| 固定リンク







コメント