日本、ウルグアイに素晴らしい勝利! #サッカー日本代表
キリンチャレンジカップ2戦目の日本vs.ウルグアイ戦。いやー、凄いことです。FIFAランキング5位のウルグアイに4-3で勝ってしまいました! ウルグアイは数日前の試合でも韓国に1-2で敗れて、東アジア勢に連敗です。なので、今日はそれなりに本気だったと思うのですが、脅威は感じませんでした。スアレスもいなかったし。
とにかく内容的には完全に勝っていました。日本のやりたい&やるべきサッカーができていた中で、きっちり崩して4点も取れたわけですから。これまでの日本の強みだった「アジリティとコンビネーション」は保ちながら、みんなに「個の力」が備わっておりました(急に備わったはずもないのですが)。そこが現在の凄いところ。大迫や長友のキープ力は言うまでもなく、酒井宏樹も遠藤航(前半はミスも多かったのですが)も、1対1で負けない強さがありました。
そして、前線の新戦力トリオ=南野、中島、堂安の前へ前へという推進力、機敏さ、ドリブル突破力、うまさ! 今更ながらロシアに連れて行っておきたかった3人です。イキが良くて、コンビネーションも合ってて、気持ちいい限りです。「こういう日本サッカーが見たかった」を体現してくれてます。
親善試合で5人まで交代OKなのに、日本は2人しか代えませんでした。そこに、「ウルグアイに勝つ!」という真剣度が現れてますよね。とにかくうまく行ってたので、代えるに代えられなかったって感じでもありましたけど。
いずれにせよ、あの堅守ウルグアイから4点も取ったってのは、スゴ過ぎです。とは言え、3失点というのは課題には違いありません。でも追いつかれてもまた突き放す戦いができたのは、頼もしい限りです。 そして、これだけ上手に世代の融合と世代交代ができちゃったというのも、素晴らしいことです。 もう本田はいらないと、多くの人が確信したことでありましょう。
| 固定リンク
コメント