« グランドシネマサンシャインでIMAX「ダンケルク」!   #グランドシネマサンシャイン #IMAX #ダンケルク #クリストファーノーラン | トップページ | 「火口のふたり」:軽やかに男と女を突き詰める   #火口のふたり #荒井晴彦 #柄本佑 #瀧内公美 »

2019年8月25日 (日)

「ダンスウィズミー」:垢抜けなくて、キャストも弱くて   #ダンスウィズミー #矢口史靖 #ミュージカル

 映画『ダンスウィズミー』は、矢口史靖がミュージカル・コメディを撮ったってことで期待したんですけど、・・・うーん、ダメでした。ミュージカルで突然歌い出すのが不自然だから、そうならないアイディアで作ったことを威張ってますけど、いえいえ、これじゃダメでしょ。だって、主人公の周囲の人々まで、一緒に合わせて踊り出すんですよ。場合によっては、服まで変わって(幻想ということなんでしょうか?)。それにこのアイディアなら、もっといろんな事ができたろうに、意外と「あ?これだけ?」って感じでした。残念です。

そして、申し訳ないけど、垢抜けないんです。そもそもミュージカルなんて、日本人がやると泥臭くなるのに、なんか矢口監督のテイストが、あるいはキャストやダンサーの顔が、絵面が、垢抜けないんです。それじゃあダメです。ミュージカルは、ソフィスティケーションが勝負なんですから。

 

366226_001 選曲も垢抜けないですよねー。なんで今『狙いうち』? てか、ほとんど’70年代の曲ってどういうこと? ヒロイン三吉彩花の年齢からいっても、頭をひねらざるを得ない選曲です。

で、振り付けも・・・って、ほんとにけなすことばかりで申し訳ないんですけど、小生は基本的に矢口映画が好きなので、「どうしちゃったの?」って感じなのです。音楽の生かし方にしても、『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』は素晴らしかったのに、いったいどうしたの?…って思っちゃうんです。

 

 そして、本来ミュージカルってイコール「スター映画」なのに、今回の矢口監督は意図的に知名度よりも練習時間が取れる人を選んだみたいなのです。でもそれだとねえ…。例えばこれ、新垣結衣が、あるいは「のん」が主演だったら、どうでしょう? 絶対そっちのが映画が弾みますよねー。観たいですよねー。脇役にしても、ああ、あの人だったら…と色々考えてしまいました。 三浦貴大にしても、「カッコイイ人」って設定なんですけど、カッコイイかあ?(『イソップの思うツボ』のメガネの大学講師も同様にカッコイイ人って設定なのに、全然カッコ良く見えなくて笑ってしまいました)。 予算の問題が大きいのは承知しておりますが、でも、キャストの魅力って、大切なんだなあと再確認することができちゃいました。

 

 

|

« グランドシネマサンシャインでIMAX「ダンケルク」!   #グランドシネマサンシャイン #IMAX #ダンケルク #クリストファーノーラン | トップページ | 「火口のふたり」:軽やかに男と女を突き詰める   #火口のふたり #荒井晴彦 #柄本佑 #瀧内公美 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランドシネマサンシャインでIMAX「ダンケルク」!   #グランドシネマサンシャイン #IMAX #ダンケルク #クリストファーノーラン | トップページ | 「火口のふたり」:軽やかに男と女を突き詰める   #火口のふたり #荒井晴彦 #柄本佑 #瀧内公美 »