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2019年12月20日 (金)

「アパレル・デザイナー」:唖然と困惑    #アパレルデザイナー #西村美柚

_20191217_1822041024x15951024x1595 映画『アパレル・デザイナー』を試写会で観たのですが、…いやー、なかなかの珍品でありました。「高嶋政伸26年ぶりの主演作」という触れ込みもなかなかですが、とにかくどこを目指して作ってんだかよくわかりません。BS-TBSの製作ですが、来年1月10日の公開劇場リストを見ると、東京はお台場の1館のみ! なかなかです。

(以降ネタバレあり) とにかく脚本がドイヒーで、申し訳ないけど「小学生向きですかい?」と思ってしまうあれやこれやに唖然。例えば、仕入れ予算と使いたい生地の値段が折り合わない時にとにかく頼み込むだけで、それで一旦断られても逆ギレ的に「なんで協力してくれないの?仲間でしょ。?」的に文句を言いつつ頼み倒すと、相手が「上司に掛け合ってみます」って、何それ?? 何の譲歩も交換条件もなしに、突然あっさりと解決って…。 まあ、一事が万事こんな感じです。

自分ら古株よりもセンスの良い新人の抜擢に腹を立てた3人が仕事をボイコットってことで飛び出して行って、ある日突然反省して戻って来るあたりもなかなかです。今どき子供向きドラマだって、そんな単純なプロット作りません。観客の知的レベルをものすごく低く見積もっておりませんでしょうか。

高島演じるデザイナーが相当厳しいらしくて、下の連中は「殺してやりたい」と思うぐらい大変なんだそうですが、ちゃんとそれを場面で(映画の絵として)描いていないので、言葉でそう言われても「はあ?」って感じでもありました。

そもそもデザイン画や製品が大したことなくて、ファッション系学生の習作ですか?って思っちゃうのですが、登場人物たちは「かっこいい!」って言ったり、服に合わせて精魂込めて作った靴にしても「別に普通に売ってますよね、こういうの」って感じで、もうまいっちゃいました。ツッコミ所が多過ぎて困惑してしまいます。

_20191220_2010561280x852 ファッションショー(いちおうクライマックス)のシーンでのモデルも何かヘン。動きもダンス風だったり、途中で歌っちゃったり。何より、まず服をしっかり見せることが出来ていないんです。それは映画全体に関しても言えることで、この題材なのに肝腎の洋服があまり魅力的に描かれていないのです。

終映後に、映画のショーの再現というか、作中のモデルさんたちがステージ(&一部客席)でウォーキングとダンスと歌を披露してくれました。

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あと開映前には、脇役の女優さん2名とプロデュースの方が登壇してのご挨拶。靴職人役の(新人)西村美柚さん(写真右)だけは本作の中でいい感じだったので、今後伸びていってほしいですね。

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