イチゴの誘惑 #苺 #イチゴ #いちご #ストロベリーラッシュ #イチゴのお菓子
2-3年ほど前までは、年末からお正月にかけてのコンビニやスーパーの棚には、イチゴのお菓子が並んでいたものです。それが最近は1月中旬以降に移行してきました(ことばあそび)。まあ、もともとイチゴの旬は4月下旬~5月前半なのに、ハウス栽培のものが正月ごろに店頭をにぎわせておりました影響なのでしょうが、なぜ後ろ倒しになったのかは知りません。
で、いちごのお菓子の特集です。 まずはブルボンの『ストロベリーラッシュ』。こういうざっくりした薄いチョコレートに、フルーツやナッツがぎっしり詰まった 高級チョコって、デパートなんかでよく見かけましたが、 ブルボンですから廉価版でやってくれてます。甘ずっぱいイチゴ感炸裂で、とってもリーズナブルです。
続きましては、明治の『ホルン ストロベリー』。ココア・ラングドシャにいちごクリームが挟まっており、両端はチョコレートでふさいである感じ。うーん、まあ実に普通ですね。イチゴもココアもそんなに生きてませんし、お互いを高め合っているわけでもありません。ごく普通なんです。
お次はこちら。おなじみチロルチョコです。①『いちごみるく』と②『プレミアムストロベリー』と③『プレミアム ルビーチョコレート』。
①はホワイトチョコの台座に、上部はストロベリー、なかにはいちごゼリー。 ②はつぶつぶ入りイチゴチョコの中に、いちごクリームといちごゼリー。3つの苺のハーモニーってところです。 そして③は、近頃ブームのルビーチョコレートを使ってまして、香水のようにかぐわしいラズベリーの香り。原材料に、ドライストロベリーやラズベリーパウダーと書いてあります。とにかく香りますよ。
そして次には、カンロの『フルーツリッチのど飴ゴールド 濃いいちご』です。写真で見てもわかるように、透明感のあるきれいな赤の飴ちゃんです。とちおとめ果汁入りってことで、おいしいです。なかなか結構でした。
最後に控えるのは、『南国しろくま 贅沢リッチ 苺』。いちごの果肉がボロボロというかゴロゴロというか入ってます。ミルクとのハーモニーで、まずいわけがありません。さすがは九州銘菓「白くま」アイスです。
でも、季節はもう次に移ろうとしているのでございました。もう少したてば、大江戸の好きな桜風味の季節がやって来るのであります。
※文中の「いちご」と「イチゴ」と「苺」の使い分けに、法則性はありません。気分です♪
| 固定リンク
« 「犬鳴村」:こわくなんかないんだよー #犬鳴村 #清水崇 #東映マークに血 | トップページ | 湘南、開幕戦とVARとPK失敗 #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南対浦和 #VAR #タリク #ベルマーレクイーン »
コメント