« 湘南、開幕戦とVARとPK失敗   #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南対浦和 #VAR #タリク  #ベルマーレクイーン | トップページ | 「男と女 人生最良の日々」:半世紀をかけた実験映画   #男と女 #男と女人生最良の日々 #クロードルルーシュ  »

2020年2月22日 (土)

「1917 命をかけた伝令」:百年以上前の戦争を体感   #1917 #1917命をかけた伝令 #ワンカット長回し

002_20200222230101 映画『1917 命をかけた伝令』は、題名の通り1917年の戦争=第一次世界大戦下のイギリス軍を描いたサム・メンデス監督作品。ということは、先月公開されたピーター・ジャクソンのドキュメンタリー『彼らは生きていた』(1914年が舞台)と同じ戦争なのですね。

(『彼らは生きていた』の感想はこちら↓)

http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-4191fb.html

この両作を2本立てで観たら、ピッタシでしょうねえ。その企画、おすすめします。

004_20200222232501 本作は「全編ワンカット(に見える)映像」が話題ですが、まあ、その手の映画なら近年は(デジタルカメラになったこともあり)毎年1本ぐらいは作られています--『ヴィクトリア』とか『バードマン』とか『ウトヤ島、7月22日』とか。日本でも『アイスと雨音』とか『カメラを止めるな!』の前半とか。それらの作品の中にも、本当にワンカットの長回しをしてるものもあれば、映像処理によってそのように見せかけているものもあります。本作は後者。しかしながら、これまでこの規模の大作娯楽映画がそんな冒険をしたことはなかったのです。そういった意味で、えらく冒険しちゃった大変貴重な作品なのです。観る者を主人公と同化させて、この映画の世界を体験してもらおうという意図によるワンカット長回しなのでしょう。

でも、カット割ってもいいんじゃね?と思わないでもなかったし、圧倒的に感動したわけではないんです。それでも『パラサイト』よりはオスカーにふさわしい作品だと思います。

 

001_20200222233501 名手ロジャー・ディーキンスが撮影監督で、これだけ質の高い映像でこれだけのアクロバットをやっちゃってるのが、凄いところ。こちらはオスカー最優秀撮影賞も当然のこととうなずけます。 どうやって撮ったんだろう?と思う箇所がいくつもあり、濁流流れ~滝の俯瞰とかもスゴイのですが、圧巻だったのが飛行機の墜落場面。あれってCG? 本物?? 本当にどうやって撮ったのか…謎です。クライマックスの戦場疾走シーンなども含め、どの場面にどんな感じで映像処理を行ったのかを知りたくなりますよね。

音楽は感動的に高鳴るし、ラストなどは静かに感動を呼ぶし、一方で戦場の地獄絵図(死体や人体損壊)もしっかり描写してるし、観ていて思わず頭を下げて(弾丸をよけて)しまうし、・・・映画史に残る戦争映画には違いありません。

九死に一生を得た主人公が、死体をかき分け川から這い上がり、地面に手をつけて嗚咽する場面は、白眉でしたね。あんなひどい目に遭えば泣くよ、誰だって。戦争、しちゃいけないと思いますよ。若い人たちにもそう思ってほしいものです。

 

|

« 湘南、開幕戦とVARとPK失敗   #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南対浦和 #VAR #タリク  #ベルマーレクイーン | トップページ | 「男と女 人生最良の日々」:半世紀をかけた実験映画   #男と女 #男と女人生最良の日々 #クロードルルーシュ  »

コメント

私も「パラサイト」よりこっち派です!

<カット割ってもいいんじゃね?と思わないでもなかった

ここが実は欠点か?!
途中で「なんかゲームみたい」と思えたので...

投稿: onscreen | 2020年2月23日 (日) 09時09分

onscreenさん、同意いただいてサンクスです。
そーかー、カット割らないってことはゲームみたいなもんなのかー。映画にとって、やっぱり「カット割り」ってのは大発明だったんでしょうね。

投稿: 大江戸時夫 | 2020年2月23日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湘南、開幕戦とVARとPK失敗   #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南対浦和 #VAR #タリク  #ベルマーレクイーン | トップページ | 「男と女 人生最良の日々」:半世紀をかけた実験映画   #男と女 #男と女人生最良の日々 #クロードルルーシュ  »