« 「ファンシー」:寒い部屋、テンポの遅さ   #ファンシー #永瀬正敏 #窪田正孝 #小西桜子 | トップページ | 「風の電話」:淡々とロード・ムーヴィー   #風の電話 #モトーラ世理奈 #諏訪敦彦 »

2020年2月 9日 (日)

「ジョジョ・ラビット」:撮影と主演の男の子が◎!!   #ジョジョラビット #タイカワイティティ 

003_20200209223101 映画『ジョジョ・ラビット』は、ヒトラーを(幻想としてだけど)登場させたコメディー・・・というと、不謹慎な感じになるのではと心配が頭をよぎるのですが、そうはなっておりません。絶妙なバランスで、不謹慎を回避しています(とは言っても、これでも「ノー!」という人はいるとも思います)。でも思想としてはまったくのところ望ましく健全で、「戦時下のドイツでユダヤ人をかくまう行為」を通して、差別の愚かしさを訴えております。

自身でヒトラーを演じたタイカ・ワイティティ監督のポップな個性が、映画にヴィヴィッドないのちを与えていて、かなり良いです。映像の一つ一つが、極めて魅力的なのです。

 

002_20200209224101 撮影(ミハイ・マライメアJr.)がいいんですよねー。ソリッドで、色が美しくて、構図とかピシッと決まっていて。近年のコッポラ作品をいろいろ撮っている人のようです。

撮影に限らず、美術も衣装も編集も音楽も、もちろん演技も、映画のすべてのパートの質が高いんです。 音楽にビートルズ(『抱きしめたい』のドイツ語版)やデイヴィッド・ボウイ(『HEROES』のドイツ語版)を使ったのも、見事にキマリました。なんで全然違う時代の音楽が、こんなに見事にフィットするのでしょうか(あのラストのダンス!)

 

004_20200209230701 スカーレット・ヨハンソン(『キネ旬』流に正しい発音で書けば「ジョハンソン」)の、白&茶のコンビ靴の見事な使い方! ああ、映画ですねえ。彼女もいい演技ですし、サム・ロックウェルもまたしてもいい味ですし、ユダヤ人の少女(トーマシン・マッケンジー)も悪くありません。

でも何と言っても、ジョジョ役の少年(ローマン・グリフィン・デイヴィス)の味わいですよね。この子で勝ったも同然です。うまいなあ。今年の新人賞有力候補です。

ま、全篇ドイツ人が英語しゃべってますけど、アメリカ映画はそういうものです! 気にしない気にしない。

 

 

 

 

 

 

|

« 「ファンシー」:寒い部屋、テンポの遅さ   #ファンシー #永瀬正敏 #窪田正孝 #小西桜子 | トップページ | 「風の電話」:淡々とロード・ムーヴィー   #風の電話 #モトーラ世理奈 #諏訪敦彦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ファンシー」:寒い部屋、テンポの遅さ   #ファンシー #永瀬正敏 #窪田正孝 #小西桜子 | トップページ | 「風の電話」:淡々とロード・ムーヴィー   #風の電話 #モトーラ世理奈 #諏訪敦彦 »