« カップのニュータンタンメン   #ニュータンタンメン #川崎のソウルフード #小野瀬雅生 | トップページ | 「地獄の黙示録 ファイナル・カット」:IMAXで観るべき映画   #地獄の黙示録 #地獄の黙示録ファイナルカット »

2020年3月14日 (土)

「架空OL日記」:シュールだけどキャラがいきいき   #架空OL日記 #バカリズム #夏帆 

1_20200314223301 映画『架空OL日記』はバカリズムが原作・脚本・主演。銀行員仲間たちも同キャストで、TVの深夜ドラマだったんですってね。知りませんでした。

とにかくバカリズムがそのままの顔で(一応メイクして)女装して、そのままOLやってます。みんながそれを自然に(女子として)受け止めてる世界です。 なんか銀行員っていうと、店頭の接客業だったりもするので、大江戸的にはあまり「OL」っていうイメージじゃないんですけど、まあいいや。 というわけで、かなりシュールな光景が展開して行くのですが、すぐ慣れます。バカリズムの個性が「気を殺す系」というか出しゃばらず押しが弱いので、溶け込んであまり気にならないのです。

2_20200314224001 一方で女子たちは、かなりキャラが強くて、そのバリエーションというか取り合わせが、なかなか結構です。お局的な山田真歩がかなり良いじゃありませんか。臼田あさ美も、NHK『LIFE』とかみたいですけど、良いですよね。佐藤玲の天然系妹キャラも良いし、夏帆のサバサバした快活キャラも。それにしても夏帆って、いつの間にかこういう「サバサバ系毒舌キャラ」の人になっておりますねえ。やけにそういう役が多い昨今です。 シム・ウンギョンや三浦透子も適材適所で良いですよ。

作品自体は、さすがの観察眼と想像力って感じです。かなり笑えました。でも、男としてはちょっと苦い思いになる場面もいくつかあり、小生はやっぱりOLにはなれないなあと思いました。だって、「私たちが求めているのは真実じゃなくて、矛先だから」なんて台詞がありましたけど、大江戸はどうしても真実を求めちゃうんですよねえ。精神構造が根本的に違うんでしょう、たぶん。

ラストは不思議過ぎてわけわかりません。どういうこと?? あくまでもシュールなのでした。

(追記) TOHOシネマズ新宿で観たのですが、なぜかMX4D用のスクリーン2で上映! もちろん椅子が動いたり風が吹いたりすることはなく、普通の上映でした。思うに新型コロナ警戒ってことで、風やミストで他人のウイルスが飛んで来そうなMX4Dはしばらく休んでいるってことなんでしょうね。

 

|

« カップのニュータンタンメン   #ニュータンタンメン #川崎のソウルフード #小野瀬雅生 | トップページ | 「地獄の黙示録 ファイナル・カット」:IMAXで観るべき映画   #地獄の黙示録 #地獄の黙示録ファイナルカット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カップのニュータンタンメン   #ニュータンタンメン #川崎のソウルフード #小野瀬雅生 | トップページ | 「地獄の黙示録 ファイナル・カット」:IMAXで観るべき映画   #地獄の黙示録 #地獄の黙示録ファイナルカット »