「のん」の有料オンライン・ライブ #のん #のんおうちで見るライブ #NONOUCHIDEMIRULIVE #のん有料オンラインライブ
のんさんの有料オンライン・ライブが、faniconというアプリを通して開催されるということで980円を支払って申し込んであったのですが、本日18時からのストリームを視聴しました。題して『NON OUCHI DE MIRU LIVE』ってことで、のんvs.ひぐちけい(のんシガレッツのギタリスト)の対戦形式で行われました。対戦形式というのは、二人がそれぞれオススメをプレゼンして、オーディエンスのナマ投票で衣装や曲を決めるというもの。ちなみに勝負の方は、4勝2敗でけいこさんの勝利でした(プレゼン力の差と言う気もいたしますが)。
有料のオンラインライブって、大江戸は初体験でした。その前に申し込んだクレイジーケンバンドのやつは、開催までの間に状況が悪化したので11人も集まれないってことで延期になってしまいましたから。開始時間の10分前ぐらいにアプリから入場。開演前には『わたしは部屋充』のMVが流れておりました。そして遅延なくスタート。のんさんの髪型はアメリカ先住民的なツインテール。画面には視聴者のコメントもリアルタイムで並んでいきます。その後、投票により二人の衣装はウェスタン調になりました。着替えの間は、画面に「うすしお」(のん)と「コンソメ味」(ひぐち)のポテチが映し出されるというシュールな展開。
そこから先は、視聴者の投票で勝った方の曲を二人が、アコースティックギターとヴォーカルで披露。『やまないガール』『憧れて』など全5曲でしたが、いつものロックなアレンジとは違ってアコギ1~2本で聴くと、曲の表情も違って新鮮でした。残念だったのは、ときどき音声が途切れたり画像が固まったりしたこと。小生の場合、最後の『スーパーヒーローになりたい』では、後半ぜんぜん音が聴こえなくなってしまい、映像も固まって、動き出した時には演奏が終わっちゃいました。そこは無念でしたね。有料なのだから、もう少ししっかりしてもらいたいと思います。inしてたオーディエンスの数も画面で見る限り6百数十人だったので、回線がぶっ飛ぶほどの量ではないと思いますし。
まあそれでも、元気なのんさんを生配信で見られたのは、このご時世において数少ない「アガる」出来事ではありました。長丁場になりそうですから、こういうイベントはこれからどんどん増えていくのでしょうね。また、少しでもアーティストや関係者を支えるためにも、そうあってほしいものです。
40分の予定をオーバーして53分やってくれました。終了後には『涙の味、苦い味』のMVが流れました。次回は1時間以上やってくれてもいいですよん。
| 固定リンク
コメント