« 昭和館の戦後を考える無料展×2   #昭和館 #占領から独立までの軌跡 #東京情景 #師岡宏次 | トップページ | STARS展@森美術館   #STARS #森美術館 #草間彌生 #村上隆 #奈良美智 »

2020年8月15日 (土)

「思い、思われ、ふり、ふられ」:浜辺美波から目が離せない   #思い思われふりふられ #浜辺美波

1_20200815234701 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』は、予告編を見た時に「おお、これはなかなか」と思うほど映像や浜辺美波の表情が魅力的だったのですが、本編を観たらそれ以上に魅力的な作品でした。『キネマ旬報』に「ティーン・ムービーの到達点」だということを書いていた方がいらっしゃいましたが、まさにその通りです。昨年の『殺さない彼と死なない彼女』はティーン・ムービー(キラキラ映画)の定石を思いっきり外した傑作でしたが、こちらは王道でありながら質が高いのです。

三木孝浩監督らしい清澄なリリカルさが全編を覆い、切なくも美しい世界が残酷さと希望とのエッジで作品を成功せしめています。映像も美しく、明るい光の良さ、陰りのある画面の良さ、そして雨や水の美しい描写など、映画のクォリティを高めてくれています(撮影は『ちはやふる』などの柳田裕男)。

001_20200816003401

でも何といっても、この映画で目が離せないのは浜辺美波。『君の膵臓をたべたい』で映画デビューした頃から「年の割に顔が整い過ぎてる(大人顔)」と思ってましたが、本作ではもう「完成形」ですね。「完璧な顔選手権」があったら優勝できるでしょう。彼女が写真のフレームに収まった場面の顔なんて、まさに完璧です。いろいろと複雑な心情を過不足なく演じた演技力も含めて、これまでの彼女のキャリアハイと言えるでしょう。いや、演技力いう以上に、なんか特殊でなんか不思議で目が離せないんです。

アイドル映画のアイドルって、昔っから未完成なのが魅力なんです。顔だって、整っていないんです。足りない部分があったり、過剰な部分があったり。そこがむしろ魅力。でも浜辺美波は、日本映画史上初の「完成形美少女」なのです。アンドロイド的と言えるかも知れません。だから不思議な感覚が宿るのです。大江戸が好む「ぽわんとしたタイプ」とは全然違うんですが、観てる間ずっと気になってしょうがありませんでした。でも、この人30歳になっても40歳になってもあの顔のまんまなんでしょうねえ(きっとそうです)。

 

それはそうと、9月18日公開というアニメ版も楽しみですね。

|

« 昭和館の戦後を考える無料展×2   #昭和館 #占領から独立までの軌跡 #東京情景 #師岡宏次 | トップページ | STARS展@森美術館   #STARS #森美術館 #草間彌生 #村上隆 #奈良美智 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和館の戦後を考える無料展×2   #昭和館 #占領から独立までの軌跡 #東京情景 #師岡宏次 | トップページ | STARS展@森美術館   #STARS #森美術館 #草間彌生 #村上隆 #奈良美智 »