「8日で死んだ怪獣の12日の物語」:スピーディーな公開のコロナ映画 #8日で死んだ怪獣の12日の物語 #岩井俊二 #のん
映画『8日で死んだ怪獣の12日の物語』は、新型コロナ禍の渦中にYouTubeで発信された企画にいろいろ新撮をプラスした劇場版。とは言っても、小生はYouTube版を見ておりませんが…。
全編のほとんどをzoomのリモート会話画面が占めています。あ、それと全編モノクロです。あの単調で下世話なzoom画面も、モノクロにしてしまえば一気に映画になります。岩井俊二ワールドになります。ちょっとした発見。
岩井ワールドといえば、人気の少なくなった緊急事態宣言下の東京をゆっくりとした移動撮影で捉えた映像が、いかにもです。 いかにもじゃないけど印象的な映像は、3人のダンサーがカプセル怪獣の仮面で踊る現代舞踏と、その上空をゆっくりと滑空する鳥のような怪獣。
そこらへんを含めて、とにかく新型コロナに直接的にも間接的にも言及したタイムリーな企画のスピーディーな公開なのです。考え始めてから1か月後には撮影完了、2か月後には公開というスピード感です。でもまあ、特に「優れた映画」とは言えませんけど。
それにしても、のんはのんですねえ。こんなへんちくりんな役に納得性を持たせて演じられるのは、のんだけです。やはり、のんパートが一番笑えて、一番魅力的なのです。 でも、YouTuber穂志もえかのパートも、長編の中の箸休めというか、いい気分転換になっておりました。あと、武井壮は明らかに「角」を「つの」と読むべきセリフを「かど」と言ってましたよねえ(そのあと、斎藤工も「かど」と、合わせてました)。
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