下北沢の温泉旅館「由縁別邸 代田」 #由縁別邸代田 #下北沢の温泉旅館
下北沢の隣駅=小田急線の世田谷代田駅から1分ほどの所に先月末オープンした温泉旅館「由縁(ゆえん)別邸 代田」に一泊しました。もちろん下北沢からもぶらぶら行ける距離です。そもそも小田急線を地下化した際に、元線路だったスペースをいろいろと再開発していて、この旅館の手前には依然紹介した「ボーナストラック」とかもあるのです。
シモキタのちょっとはずれにこんな静かなエリアがあって、そこに上質な温泉旅館があるって、なるほどうまい所に目をつけたものです。随所にガラスや金属を使っているものの、全体的な意匠は古き良き温泉旅館。偽古体です。木と石が効いてます。2階建てで、そんな広くないスペースに32の客室を入れているもので、一部屋のスペースはかなり狭い感じ。でも、木材を主役に用いた素敵なデザインです。あ、そもそもカードキーが木製ですから。
温泉は箱根芦ノ湖の湯を運んで来ているそうで、サウナもついてゆったり(女湯はミストサウナだそうです)。露天風呂もあります。食事は食堂というか割烹で食べます。上質な日本料理が味わえます。満足しました。欅の一枚板のカウンターを持つバーもあり、おいてある酒の種類は非常に限られているのですが(セレクトショップみたいなもんですね)、雰囲気は上々です。 温泉の日帰り利用や割烹だけ、バーだけの利用もできるそうです。
部屋の窓のすぐ向こうは民家や小公園があるというロケーションですが、都会の異世界という感じで、手軽に非日常にトリップできます。お値段はそこそこ高めですが、遠くの観光地まで行く交通費を考えれば、トータルではお安いものです。それに今回は、GO TOキャンペーン+都民向けの開業記念プランみたいなのを使いましたので、非常にお得でした。
実はここ、大江戸の生活圏というか、自宅から徒歩20分程度の場所です。そんな所にこんな非日常があるって、…改めて不思議です。満足できました。
| 固定リンク
« 「バルタザールどこへ行く」:救いのなさに唖然 #バルタザールどこへ行く #ロベールブレッソン | トップページ | 自由学園 明日館からの地味な観光 #自由学園明日館 #フランクロイドライト #中村彝アトリエ記念館 #佐伯祐三アトリエ記念館 #林芙美子記念館 »
コメント