« 今クールのドラマ   #バイプレイヤーズ #おじさまと猫 #ウチの娘は彼氏が出来ない #俺の家の話 | トップページ | 「ヤクザと家族 The Family」:ヤクザたちの黄昏   #ヤクザと家族 #綾野剛 #藤井道人 »

2021年2月 5日 (金)

キネマ旬報2020ベストテンと各賞を見て   #キネマ旬報 #キネマ旬報ベストテン #キネ旬ベストテン2020

Tripart_0001_burst20210204233137184_cove 今年も『キネマ旬報』ベストテン(2020年)が発表となりました。本日が発売日ですが、大江戸は定期購読者なので昨日届いておりました。でもペーパーが1枚入っていて、「情報解禁は2月5日なので、それまではSNSやら何やらで明かしちゃダメ」ってことが書いてあってたので、それに従って5日になったとたんに上げております(笑)。

それと、今回はコロナ禍で読者を招待しての表彰式が開催できないってことで、オンライン生配信での各賞発表を行っていました。終了後すぐYouTubeにアップされたので、大江戸はそっちを飛ばし見しました。司会は笠井伸輔さん、がん闘病の果てに、長年務めたこのイベントの司会に戻ってきたわけです。頭には帽子をかぶりっぱなしでした。

演技賞はだいたい納得のいくものでしたが、2002年生まれの蒔田彩珠がもう助演女優賞を獲ってしまったというのには驚きました。モトーラ世理奈が新人女優賞ってのにも驚きました。次点は『ミッドナイトスワン』の服部樹咲。絶対そっちですよねー。

ベストテンに関しては、まあ、いつものことですが、「うんうん妥当だよね」というのと「何でそれが入るんだよー!」ってのが混在しております。自分の趣味は別としても。でも全体的には「まあまあ、こんなものかな」って感じの年でした。ただ、洋画のテンから『リチャード・ジュエル』が漏れてるってのは、誠に遺憾であります。あと、洋画1位『パラサイト』、2位『はちどり』という韓国ワンツーフィニッシュも1つの事件ですよね。洋画2・3・4位の監督が女性だということも、今の時点ではまだ特記してもいいことでしょう。

でも、圧倒的に驚いたのは「読者のベストテン」(および、その1位作品の監督に与えられる読者選出日本映画監督賞)。なんと、三浦春馬主演の『天外者』が第1位なのです! まったくノーマークでした。未見です。予告編を見た時も、とてもベストテンに入るような映画とは思いませんでした。実際、評論家たちが選ぶベストテンの方には1票(1点)も入ってないんですよ! また、読者のテンの投票者から19人のサンプルが選ばれて掲載されているのですが、1位に入れた2人以外の17人はやはり1点も入れていません。ここらに組織票の匂いを感じてしまうのですが、1.投票ハガキのついてる号の『キネ旬』を買わないと投票できない(ネット投票とかはない)、2.少なくとも日本映画のベストテン10作品を記入しないと無効になる、3.1位の得点が2万点を超えていたということは、10点(=1位)入れたとしても2000通以上が必要。というわけで、組織票のハードルは高過ぎるんですよねー。おそれいりました。

詳しい順位、内容は、ぜひ『キネマ旬報』を買ってお読みください。経営キビシイみたいなので、ご浄財を投じてあげてください。

|

« 今クールのドラマ   #バイプレイヤーズ #おじさまと猫 #ウチの娘は彼氏が出来ない #俺の家の話 | トップページ | 「ヤクザと家族 The Family」:ヤクザたちの黄昏   #ヤクザと家族 #綾野剛 #藤井道人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今クールのドラマ   #バイプレイヤーズ #おじさまと猫 #ウチの娘は彼氏が出来ない #俺の家の話 | トップページ | 「ヤクザと家族 The Family」:ヤクザたちの黄昏   #ヤクザと家族 #綾野剛 #藤井道人 »