「リサとガスパールのおもいで展」@松屋銀座 #リサとガスパール #リサとガスパールのおもいで展 #松屋銀座
松屋銀座で開催中の展覧会『リサとガスパールのおもいで展』(~3/3)に行きました。この会場では何度目かのリサガス展ですが、今回は「日本デビュー20周年記念」という冠がついております。
ほとんどが小品の原画の展覧会。そこに画材だとかスケッチだとか映像だとかを組み入れています。ぬいぐるみのコーナーなんかもあって、そこは撮影OKゾーンとなっておりました。
現在、緊急事態宣言対応で、この催事場は午後7時まで。で、入場はその30分前までなので、6時半締め切り。大江戸が着いたのは6:25だったのですが、明日までのためか、この時間帯にしては結構人が入ってました。この展覧会、会期が9日間と短くて、小生も忙しくてなかなか来られなかったらもう終了間近ということで、あわてて駆けつけました。
「1999年にフランスで生まれた」(日本紹介は2000年)ってことなので、20周年と言いながらちょっとズレがありますね。最後のコーナーで紹介されていた日本未訳の作品が2019年ってことなので、それまでが20年ってことなんですかね。
ま、いずれにしてもこれまでのリサガスの回顧展であり、リサガスは時代を超えて変わらず、とってもカワイイのでした。ちなみに大江戸はリサとガスパールを何も見ずに上手に描けます。うまいもんです。ふっふっふ。
いつもながら会場を出たところの物販コーナーの魅力的な品揃えと多様なアイテムには目を奪われます。大ファンだったら散財して大変でしょうね(それでもハッピーなんでしょうけど)。ウン十万円の原画もいろいろ売ってましたし。 大江戸は小ファンなので、散財はいたしませんでした。
| 固定リンク


コメント