« 「石岡瑛子 グラフィックデザインはサバイブできるか?」展<後期> #石岡瑛子 #石岡瑛子展 #ggg #コヤニスカッティ | トップページ | 「太陽は動かない」:アクションはレベル高いけど…   #太陽は動かない #羽住英一郎 #南沙良 »

2021年3月 7日 (日)

「ラーヤと龍の王国」:ディズニー史上最高傑作   #ラーヤと龍の王国 #ディズニーアニメ #オークワフィナ

1_20210307222101

ディズニーの新作『ラーヤと龍の王国』は、予想をはるかに超える傑作でした。ディズニーでは新型コロナの影響で昨年の『ムーラン』実写版、そしてディズニー&ピクサーの『ソウルフル・ワールド』が共に劇場公開を中止し配信のみとなっただけに、この作品を配信&映画館の同時公開という措置にしてくれて本当に良かったです。ただ、TOHOシネマズ、SMT、Tジョイなどの大手シネコンでの公開はなく、東京ではユナイテッドシネマズとシネマサンシャインのシネコンおよびシネマカリテやシネクイントでの小規模な公開となっているのは残念です。確か大手のスタンスは「劇場公開を先に行わないものは認めない(同時もダメ)」ってことでしたからね(ユナイテッドシネマズやイオンシネマは、シネコンの中でもスタンスが違うようです)。大江戸は字幕版で観たかったので、新宿のシネマカリテでの鑑賞です。

この作品、製作期間にコロナの影響を受け、95%以上をリモートで製作したってことなのですが、結構短期間でできたんですね。それなのに、映像のクォリティーが圧倒的です。これまでのディズニー・アニメの中でもトップクラスではないでしょうか? いやいや、それどころじゃなくて、この作品自体がこれまでのディズニー・アニメ史上最高傑作なのではないかと思います。それぐらい素晴らしかったのです。

絵のクォリティ、背景画の美しさ、動き、キャラクターのバリエーションとそれぞれのキャラの立ち方、まあこのあたりなら、近年のディズニー作品は質が高いので半分ぐらいの作品はクリアーして来ますが、特筆すべきは物語のメッセージ性です。「分断から共棲へ」と私たちは方向転換できるのではないか?(恐怖を乗り越えて)その勇気を持てないのか? と問いかけて来るのです。それは互いを信じることでしか達成できないというメッセージも。ドナルド・トランプをはじめ世界中の専制的国益重視型指導者へのメッセージとして企画がスタートしたのでしょうね。

まあ、青臭いメッセージかも知れません。でもディズニーが青臭い理想論的なメッセージを発しなかったら、誰がそんな事を言うのでしょう? 気持ちの良いメッセージですし、それを世界中の子どもたちが観て心にインプットしてくれたら、素敵じゃありませんか。ハラハラさせて、笑わせて、楽しませて、そして終盤は感動的です。娯楽映画に必要なものが全て入っていて、しかも美しい。できるだけ多くの人々に観ていただきたい秀作です。

龍のシスーの声はオークワフィナ。予備知識なしで観ても、すぐに「あ、この声はオークワフィナ!」とわかるダミ声でした。人間の姿になってる時のシスーの表情はかなりオークワフィナに似ておりました。 そして、ラーヤの顔はかなり阿部純子に似てると感じました。顔といえば、こういう作品を世界中の子どもたちに観てもらって、アジアを身近に感じてもらったり、アジア人の顔になじんでもらったりするのは、意義深いことだと思います。相互理解や友好、そして信頼ってのはそういう刷り込みからなのです。

 

併映短編『あの頃をもう一度』(Us Again)も上質でちょっとほろっとさせる良品。これまた素晴らしくて満足です。

 

 

 

 

|

« 「石岡瑛子 グラフィックデザインはサバイブできるか?」展<後期> #石岡瑛子 #石岡瑛子展 #ggg #コヤニスカッティ | トップページ | 「太陽は動かない」:アクションはレベル高いけど…   #太陽は動かない #羽住英一郎 #南沙良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「石岡瑛子 グラフィックデザインはサバイブできるか?」展<後期> #石岡瑛子 #石岡瑛子展 #ggg #コヤニスカッティ | トップページ | 「太陽は動かない」:アクションはレベル高いけど…   #太陽は動かない #羽住英一郎 #南沙良 »