新宿の映画館(ほぼ)休館中 #新宿の映画館休館 #映画館が休館 #営業継続の映画館
昨年4月~5月の緊急事態宣言(第1回)によって、全面的に休館となった新宿(および銀座・有楽町・日比谷)の映画館を、当ブログでレポートしました。 ↓ ↓
http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-4c301a.html
http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-079db4.html
で、その時はまさか次の年もそんなことになろうとは思ってませんでしたねー。まさか、こんなにずるずると来ていようとは! てなわけで、2年目のゴールデンウイークの休館状況レポート<新宿編>をどうぞ。
まずはバルト9。この劇場が入ったビルのメイン店舗であるマルイの全館が休業で、ビルごとクローズとなっております。閉ざされたガラス戸に貼り紙が貼ってありました。「4月25日~当面の間」営業休止となっています。
次はシネマート新宿とEJアニメシアター新宿。この2館は同じビルに入っております。
シネマートは「4月25日から5月11日まで」、アニメシアターは「4月25日から当面の間」となっております。ここらへんの表現の違いは、昨年も見られました。ま、「当面の間」としておけば、もし延長になっても代えないで済むから、頭がいいのかも知れません。
そしてテアトル新宿。ポスター類が全部取り外されて、かなり寂しい光景です。新宿タイガーさんも寂しいと感じていらっしゃることでしょう。
ここんちは4月25日~じゃなくて、27日からの休業だったのですね。シネコンは池袋のグランドシネマサンシャインが27日からだった以外は、みんな25日からの休館になっていましたが、単館系・ミニシアター系は結構27日~ってのもありましたね、今回。 そして終わりに関しては「休業要請解除まで」としてあります。これも頭がいいんでしょうね。
新宿ピカデリーは、エントランスのエスカレーターが止まって、暗くひっそり。
でも、ビルの脇に入っている無印良品は営業してました。ま、1,000平米以下の商業施設はOKですからね。新ピカの表記は「当面の間」派でした。
歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿も同じようにエスカレーターが止まり、暗くてひっそり。
立札には、かなり小さい字で東京・大阪・京都・兵庫(今回の緊急事態宣言の対象区域)のTOHOシネマズ全館の名前が書かれ、4月25日から5月15日まで休館とありました。これは珍しいパターンですね。「11日まで」じゃなくてなぜか「15日(火)まで」なんですね。急には準備が整わないってことなんでしょうか?
武蔵野館は当初営業していたので、「お、やるじゃん。嬉しいね。」と思っていたら、やっぱり4月27日から休館となっておりました。うーん、残念です。あんな小さな劇場が開いてたからって、「人流」にはほとんど影響ないと思うんですけどねえ。
武蔵野館がそうだってことは、同じ武蔵野興業のシネマカリテも当然休館しますよね。なぜかフォーマットは別々ですが、こちらも「27日から当面の間」休業ってことでした。
でもでも、新宿で唯一、K's cinemaだけは絶賛営業中なのでした! ホウ・シャオシェン大特集ですと。
おお、「満席札止め」ではありませんか。他館が休みなんで、みんなここに集まっちゃったのかしらん? いやいや、このシアターの場合そういうことはなさそうです。マニアックでディープな映画ファンの巣窟ですから。
あとはネットで調べた限りでは、渋谷のユーロスペース、シアター・イメージフォーラム、池袋のシネマロサ、キネカ大森、下高井戸シネマ、ポレポレ東中野、下北沢トリウッドあたりが時短営業を続けているようです。東京在住で県境を越える禁を犯すつもりもない大江戸としては、ここらがしばしの間の生命線ですね。
| 固定リンク
« 「約束の宇宙(そら)」:終盤のアレはダメでしょ #約束の宇宙 #エヴァグリーン #ゼリーブーランレメル | トップページ | 「ヒルビリー・エレジー -郷愁の哀歌-」:米国版『MOTHER マザー』? #ヒルビリーエレジー #エイミーアダムス #グレンクローズ #ロンハワード »
コメント