« 「ちょっと思い出しただけ」:キュンと切ない恋愛映画    #ちょっと思い出しただけ #松井大悟 #池松壮亮 #伊藤沙莉 #恋愛映画 | トップページ | 「名付けようのない踊り」:素晴らしき動けるジジイ    #名付けようのない踊り #田中泯 #ダンサー田中泯  »

2022年2月23日 (水)

「ウエスト・サイド・ストーリー」:高質だけど、魅力がない    #ウエストサイドストーリー #スティーヴンスピルバーグ #ミュージカル

2_20220223233901 映画『ウエスト・サイド・ストーリー』は、スティーヴン・スピルバーグ監督による『ウエスト・サイド物語』(1961年)のリメイク。大きなセットをしっかり作って、古典的な映画作法でしっかりと高質な作品に仕上げてあります。堂々たる2時間37分でした。

ただ、そんなに気に入ったわけでもなく、序盤の映像や編集の鮮やかさに較べると、中盤以降は結構ダレているようにも思えました。そもそも、ロバート・ワイズ版『ウエスト・サイド物語』をあまり気に入っていない大江戸なので、映画史上の名作って言われると「えー?」って思っちゃう大江戸なので、この(『ロミオとジュリエット』を下敷きにした)物語に魅力を感じないんですよねー。

その上、トニー役のアンセル・エルゴートが、なんか「でかいだけ」で魅力薄。でも61年版のフッテージを見返してみたら、リチャード・ベイマーのトニーも、あまりパッとしないんですよねー(笑)。マリアは、(犬の)チンみたいな顔ですけど、悪くはありません。

ミュージカル・シークェンスも、群舞シーンなどかなり迫力があるのですが、あまり印象に残らないんです。こちらの目がいろんな群舞に慣れすぎちゃったのかも知れませんが、なんか見た後にはすぐ忘れちゃうような感じで…。

ただ、現代の作品とは思えないような映像(色彩を含め)の古典的ルックは、かなり魅力的。そして何よりも、「現代の分断社会へのメッセージ」=人種差別や憎しみの連鎖は不幸以外の何も生み出さないってことを強力に投げかけているところが、スピルバーグがこの作品を現代に生み出した意義なのです。

念願だったミュージカルを初めて撮ったスピルバーグ。こうなったら、調子に乗って、『雨に唄えば』(映画への愛)とか『屋根の上のバイオリン弾き』(ユダヤ人としての出自)とか、もう何本かのミュージカルを作ってもらいたいものです。

|

« 「ちょっと思い出しただけ」:キュンと切ない恋愛映画    #ちょっと思い出しただけ #松井大悟 #池松壮亮 #伊藤沙莉 #恋愛映画 | トップページ | 「名付けようのない踊り」:素晴らしき動けるジジイ    #名付けようのない踊り #田中泯 #ダンサー田中泯  »

コメント

<「ロミオとジュリエット』を下敷きにした物語に
< 魅力を感じない

そこは私もそう思います!

実は私はまだロバート・ワイズ版すら見ていないので、
早々に見ようと思います(あまり期待しないで 笑)

投稿: onscreen | 2022年2月27日 (日) 11時02分

onscreenさん、まいど!
1961年版をご覧になると、あの粗暴なプエルトリカンがかっこいいジョージ・チャキリスだったことに愕然となさることでしょう。

投稿: 大江戸時夫 | 2022年2月27日 (日) 21時46分

<あの粗暴なプエルトリカンが
<かっこいいジョージ・チャキリス


でしたでした!(笑)

投稿: onscreen | 2022年3月13日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ちょっと思い出しただけ」:キュンと切ない恋愛映画    #ちょっと思い出しただけ #松井大悟 #池松壮亮 #伊藤沙莉 #恋愛映画 | トップページ | 「名付けようのない踊り」:素晴らしき動けるジジイ    #名付けようのない踊り #田中泯 #ダンサー田中泯  »