4-0 #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #川崎対湘南 #川崎F湘南 #湘南の暴れん坊
今夜のJリーグ 川崎対湘南すごかったですねー。大江戸は仕事の都合で間に合わないと思い、今日は自宅でDAZNで見たのですが、いやー、後半からでも行けば良かったー! とにかく歴史的な試合でした。
なんせ17位のベルマーレが首位フロンターレを4-0で撃破したのです!!!! 今シーズンはとにかく点が取れず、3日前の前節神戸戦で初めて複数得点できたばかりの湘南が、50分~61分の11分で4得点ですよ。しかも守っては、川崎相手にクリーンシート。くーーーっ! (たまーに)これがあるから、ベルマーレのサポーターはやめられません!
町野は2試合連続の2得点。一気にJ1の得点ランキング4位になりました。湘南の選手がランキング上位に来ることなんて、どんだけ久しぶりの事でしょう!(室町時代あたりまで遡りそうです)
あとは池田もタリクも今期リーグ戦初得点で良かったね。大橋は今日もまた決められなかったけど、アシストで存在感を示しました。
日本代表を外れてからのGK谷晃生は、リラックスしたのか、非常に良いパフォーマンスをみせています。神戸戦も今日も、ファインセーブを連発しておりました。ハイボールへの強さも頼もしい限りです。こういうのを続けていけば、また代表に復活しそうです(てか、そろそろ川島外してくれよ、未来の日本サッカーのために)。
まあ、でもこれは偶然ではないと思いたいですね。これまでも、内容のいい試合、再三の決定機を繰り返しながら、点取り屋、決め切る選手がおらず、試合を読む力も弱く、試合運びがまずくて負けていた試合がいくつもいくつもありましたからねえ。今日はいわゆる「ケチャドバ」=詰まっていたケチャップを逆さにして振っていて、急にドバっと出る感じ。これで、今後はスムーズに点が入ってくれるんじゃないかなあ(期待を込めて)。そしたら、「湘南の暴れん坊」復活なのになあ。
まあ、でもそんな簡単なもんじゃないこともわかっております。まずは今日の試合で思い出したであろう、「前線からの守備のハメ方」と「好機に多くの選手でスプリントしてゴールに向かうこと」を、次以降もみんなで実践していってくださいね!
| 固定リンク
コメント