« 「神は見返りを求める」:異形のラブストーリー    #神は見返りを求める #吉田恵輔 #ムロツヨシ #岸井ゆきの  | トップページ | 「学生野郎と娘たち」:風刺喜劇から悲劇へ    #学生野郎と娘たち #中平康 #芦川いづみ #シネマヴェーラ »

2022年7月 4日 (月)

「あなたの顔の前に」:聖なる名作    #あなたの顔の前に #ホンサンス #イヘヨン 

1_20220704224201 映画『あなたの顔の前に』は、『イントロダクション』と同じ2021年に作られたホン・サンス26本目の長編(と言っても、85分しかありませんが)。素晴らしかったです。

とは言え、万人受けする映画でないことも確か。親切な娯楽映画とは違います。でも、そこに人生があって、人間がいて、世界が広がっています。静かに滋味深い作品なのです。やっぱり、ホン・サンスいいなあ。

韓国の大女優さん(イ・ヘヨン)を主役に据え、今回のキム・ミニは、プロダクションマネージャーとスティルフォトグラファーをやっています。画面には出て来ないんです。ファンとしては、チョイ役でもいいから出てほしかったんですけどね。

アメリカから韓国に帰って来た女性の1日(+α)を描く本作、すべての時が美しいのです。日常の美しさ、生きてることの美しさが描かれています。楽しくても、悲しくても、美しいのです。これだけ「名作」然としたホン・サンス作品ってのも珍しい…というか、今後の彼はこういう方向に進んでいくのかも知れません。

それでも、いつものように飲みながら、食べながらのおしゃべりは絶品です。とりわけクライマックスと言える居酒屋「小説」での1ショット長回しが圧巻です。そこで見せるイ・ヘヨンとクォン・ヘヒョの芝居合戦。長回しならではの(他人の人生を覗き見ているかのような)リアルさ。そして、次のシーンのイ・ヘヨンの笑いの中の「哀しさ」。じんわり効きました。いやー、ホン・サンスは独特です。凄いです。やっぱり現存する重要な映画監督の3本の指には入るでしょうね(あとの2人は考えてないけど)。

ラストシーンには「聖なる」雰囲気が漂っていて、神が見えるかのようでした。厳かな気持ちになりました。思い出したのは、ベルイマンの『叫びとささやき』のラス前の宗教画的ショット。ホン・サンスが軽やかにこういう「名作」を作るとは…、驚きつつも心から拍手を送りたい大江戸なのであります。

 

 

|

« 「神は見返りを求める」:異形のラブストーリー    #神は見返りを求める #吉田恵輔 #ムロツヨシ #岸井ゆきの  | トップページ | 「学生野郎と娘たち」:風刺喜劇から悲劇へ    #学生野郎と娘たち #中平康 #芦川いづみ #シネマヴェーラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「神は見返りを求める」:異形のラブストーリー    #神は見返りを求める #吉田恵輔 #ムロツヨシ #岸井ゆきの  | トップページ | 「学生野郎と娘たち」:風刺喜劇から悲劇へ    #学生野郎と娘たち #中平康 #芦川いづみ #シネマヴェーラ »