アルバム『樹影』 by クレイジーケンバンド #樹影 #クレイジーケンバンド #CKB #大野真依
今月リリースされたクレイジーケンバンドのニューアルバム『樹影』、もちろん予約して初回限定盤DVD付のCDを購入いたしました。写真では上が紙の外箱(スリーブ)、下がCDジャケットです。今回はカラーリン昔通っていた喫茶店の名前なんだそうです。
前年の『好きなんだよ』はカヴァー・アルバムだったので、オリジナルは2年ぶり。その分密度が濃くなったのか、かなりイカしてます。オープニングからの『Almond』『ドバイ』の連打は、オシャレだし、しみじみ良く出来た曲です(ついでながら、YouTubeで見られる『ドバイ』のMVで中東のお姫様?に扮している女優さんがとてもいい感じなのですが、調べてみたら大野真依さんといって、「きみとバンド」というバンドのドラマー(モデルや女優もやってる)なんですってね!)。
『莎拉 -Sarah-』や『ヨルノウロコ』の洋楽感もいいですよねえ。CKBの音楽性の高さを示す領域です。『Honmoku Funk』のバリバリファンクや『おじさん』のロッカバラードなども含めて、CKBの守備範囲の広さを示す一枚でもありますね。『夕だち』のボサノヴァや、『ワイキキの夜』のハワイアンまでありますもん。
『The Roots』なんてシニア対応の楽曲で、「終わりに向かって走れ」なんて歌詞もありまして、これからのCKBの方向性を示すものでもありますね。
ただねえ、ラス前ナンバーの『こわもて』が何ともど真ん中の昭和ムード歌謡で、大江戸の嫌いなタイプなんですよ。この曲さえなければ、相当いいアルバムなんですけどねえー。残念です。
そういえば、『ドバイ』と『コウタイ -Koutai-』(のっさんのクラプトンみたいなナンバー)は、CKBにしては珍しくフェイドアウトで終わる曲です。剣さんものっさんも、どういった心境の変化なのでしょうか。また、ライブではどう演奏するのかも気になるところです。
さてさて、DVDは昨年11月の中野サンプラザでの『好きなんだよ』ツアー全曲。大江戸も行っておりました。アルバムからのカヴァー曲とCKBのオリジナルナンバーがいい塩梅に混ざっております。アイシャもようやくバンドの一員として、すっかり馴染みましたね。 そういえば来年から建て替えが始まるので、秋恒例のサンプラザは今年で最後。もちろんチケット取ってありますとも!
| 固定リンク
コメント