« 「百花」:チャレンジングで技巧的    #百花 #川村元気 #原田美枝子 #KOE | トップページ | 「百貨店展」@高島屋資料館    #百貨店展 #高島屋資料館 #夢と憧れの建築史 #白木屋 #心斎橋大丸 #浅草松屋 #東京暗黒街竹の家  »

2022年9月13日 (火)

「アキラとあきら」:ザ・池井戸潤エッセンス    #アキラとあきら #池井戸潤 #上白石萌歌 #三木孝浩

1_20220913140801『アキラとあきら』は、「いかにも」な池井戸潤原作の映画化。これまでTBS日曜劇場や映画『七つの会議』『空飛ぶタイヤ』などでさんざん目にして来た池井戸潤らしさが、たっぷり充満しています。

「さんざん目にして来た」と書いたのは、小生が池井戸作品を一冊も読んでいないから。ま、読んだら読んだで面白いのでしょうが、どうも日曜劇場で刷り込まれた悪人がたくさん出て来るギトギトの濃いドラマを思うと、ちょっと遠慮したくなってしまうのです(勧善懲悪は好きなのですけどね)。

今回も「町工場の倒産」「大銀行の出世争い」「家族間の確執と連帯」「仕事を通しての絆や友情」「土下座」といったゴリゴリの池井戸エッセンスが溢れております。役者陣も、竹内涼真&横浜流星(アキラとあきら)をはじめ、皆さん熱演です。「紅一点」(なんて言っちゃあ良くないんでしょうねえ、今は)の上白石萌歌も、いつもとは違う大人な役柄で、良い芝居でした(こんな芝居ができるんだから、『ちむどんどん』なんかで評判下げてる場合じゃない)。

まあ「講談」とか「浪花節」として、面白いお話でした。2時間ちょっとのお楽しみとしては、よろしいのではないでしょうか。高橋海人演じる弟くんの社長就任とかその専横とか、いろんなツッコミ所は当然あるのですが、まあいいでしょう、講談なんですから。 それよりもキラキラ映画の人というイメージだった三木孝浩監督が、こういうシャシンを難なく撮ったことに驚きました。

この作品、2017年にWOWOWで連続ドラマになってたんですね。その時は、竹内の役を斎藤工が、横浜の役を向井理が演じていたのです。今回よりだいぶオトナですね。ってゆーか、本来そうなんでしょうね。今回が妙に若いキャスティングなのでありましょう(でも新人として入行した頃の描写かあるので、間違いとは言えませんけどね)。

 

|

« 「百花」:チャレンジングで技巧的    #百花 #川村元気 #原田美枝子 #KOE | トップページ | 「百貨店展」@高島屋資料館    #百貨店展 #高島屋資料館 #夢と憧れの建築史 #白木屋 #心斎橋大丸 #浅草松屋 #東京暗黒街竹の家  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「百花」:チャレンジングで技巧的    #百花 #川村元気 #原田美枝子 #KOE | トップページ | 「百貨店展」@高島屋資料館    #百貨店展 #高島屋資料館 #夢と憧れの建築史 #白木屋 #心斎橋大丸 #浅草松屋 #東京暗黒街竹の家  »