「ソングバード」:バカみたいです #ソングバード #パンデミック映画 #マイケルベイ
映画『ソングバード』は2020年7月、ロックダウン下のロサンゼルスで撮影されたそうです。確かに人のいない、車が走っていない街の風景が出てきます。でもねえ、そんなにたっぷり出てくるわけじゃないし、そもそも今はこれぐらいの景色だったらCGで作れちゃうからねえ。せっかくのロケが、生かされておりませんでした。
あのマイケル・ベイが製作です。その割にはとても低予算で、爆破シーンもなく、84分の小品です。強力な変異株のCOVID-23流行下のLAを舞台にしたパンデミック・スリラーってことで、本来ならなかなか面白そうな企画なのですが、うーん、どこでこうなっちまったのか…。かなりの迷作でした。
とにかく脚本が雑。要は「バカみたい」なのです。さすがに『ちむどんどん』ほどひどくはありませんが、それにしても脚本スクールだったら落第レベルですね。特に終盤がドイヒーでした。そして主演の二人が無鉄砲で無警戒で、無計画に走り出して、それなのになぜかうまくいくという都合の良さ。二人とも基本的に「バカじゃないの?」って感じでした。 そしてこの展開で、あの終わり方はないわー。ほんとバカみたいだわー。
演出もマイケル・ベイ一派なのでしょう(アダム・メイソン監督)。目まぐるしいほどの細かいカット割りだったり、妙にカメラを振ったり、中途半端なアクションだとか威勢の良さばかりが目立ちますが、まあMV的というか、ほとんど何も迫ってきません。
そもそも、もっとパンデミックってもんを描いてほしかったですねえ。ほぼ誰もマスクしてないところは、さすがアメリカだと思いましたよ。
| 固定リンク
« 「マイ・ブロークン・マリコ」:ハードボイルドなシスターフッド #マイブロークンマリコ #タナダユキ #永野芽郁 #奈緒 | トップページ | 「秘密の森の、その向こう」: #秘密の森のその向こう #セリーヌシアマ #宮崎駿 »
コメント