« 「彼女のいない部屋」:難解なパズル    #彼女のいない部屋 #マチューアマルリック | トップページ | WE2年目の開幕戦でベレーザ勝利!と北村さん   #WEリーグ #we_league #ベレーザ #ベレーザ対アルビレックス #北村菜々美 »

2022年10月21日 (金)

「もっと超越した所へ。」:オールだめんず総進撃    #もっと超越した所へ #根本宗子 #だめんず

1_20221021222401 映画『もっと超越した所へ。』は、演劇人の根本宗子による舞台劇をご本人が脚本にした作品なのですが、大江戸はそんな前情報を知らずに観ました。なので、途中から「これ、ずいぶん演劇的だよね」と思い、終盤などは「まさに舞台劇の世界じゃん」と感じておりました。そりゃそうですよね。

とにかく出て来る男が4人ともドイヒーで、いわゆる「だめんず」。「バカ」とか「ヒモ」とか「自己中」とか「卑屈」とか4者4様のダメぶりをさんざん見せてくれます。見てるだけでしんどくなるほどのダメダメぶりです。実のところ、女たちもけっこうダメなんですけど、それでもこの男たちに比べるとずいぶんまともです。みんな激怒しながら結構いいこと言ってるし。

(以降少々ネタバレあり) その一方で、男たちはとことんダメで、最後に救済されるんですけど、この作品にそんな優しさはなくて良かったのでは?と思ってしまいました。だってこんな男たちを甘やかすような、「女が我慢すべき」みたいな結論じゃん。もう一回どんでん返すのかと思ったら、そうではありませんでした。うーむ、そこは急に古ーい男女感になってしまいましたねえ。

終盤の一連のアレも、どうなんでしょう? アレを映画でやられてもねえ。

黒川芽衣の少しくたびれながら、慈愛に満ちたリアルな人物造形、いいですねえ。 前田敦子は、怒りを爆発させる場面が良かったなあ。 千葉雄大って、やけにゲイ役が多いですよね。

まあ、ひどい目に遭った女優の皆さんに「おつかれさまでした」と言ってあげたい、そんな作品でした。これで、誰か一人でも超越した所へ行けたんですかねえ?

|

« 「彼女のいない部屋」:難解なパズル    #彼女のいない部屋 #マチューアマルリック | トップページ | WE2年目の開幕戦でベレーザ勝利!と北村さん   #WEリーグ #we_league #ベレーザ #ベレーザ対アルビレックス #北村菜々美 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「彼女のいない部屋」:難解なパズル    #彼女のいない部屋 #マチューアマルリック | トップページ | WE2年目の開幕戦でベレーザ勝利!と北村さん   #WEリーグ #we_league #ベレーザ #ベレーザ対アルビレックス #北村菜々美 »