日本、コスタリカに歯がゆい敗戦 #ワールドカップ #日本対コスタリカ #番組表縦読み
FIFAワールドカップ・カタール大会の第2戦、日本対コスタリカ。うーーーん、なんとも口惜しい日本の敗戦0-1でした。
とにかくドイツ戦と違って、ボールが持てる、攻められる、シュート打てるなんですけど、そういうときの日本が得てしてうまくいかないことは、アジア予選でも実証済み。攻めまくって点が入らず、相手にワンチャンスを決められて負けるパターン。とにかくコスタリカが堅守というかベタ引きで、日本が生かせるスペースがありませんでした。あとは肝腎の鎌田が不振でねえ…。
失点場面はなんとも…。ミスをしっかり狙われて決めれらたわけです。結果論ではありますが、防げた失点なのに…。権田もなあ…。シュミットなら届いたろうに。
まあ、切り替えですね。テレ朝の解説の松木安太郎さんも、大抵はバカみたいに気合ばっかでしょーもないけど、「ドイツに負けてコスタリカに勝ったと思えば想定通り」とか言ってたのは、なかなかナイスな発想でした。なるほど。
先発メンバーを5人入れ替えたターンオーバーに関しては、大江戸もそうすべきだと思ってました。前回大会でも東京オリンピックでもメンバーを入れ替えないことによる主力の疲労→パフォーマンスの激落ちで敗れたのは明らかでしたし、そのためにメンバー層を厚くして26人連れてきているわけですから。
この後のドイツvs.スペインが気になりますね。もしスペインが勝つ→3戦目でスペインが日本と引き分け=勝ち点7。 ドイツが負ける→3戦目でドイツがコスタリカに勝つ=勝ち点3。日本に勝ったコスタリカが3戦目でドイツに負ける=勝ち点3。 となるので、日本はスペインと引き分ければ勝ち点4でグループ2位の突破となるわけです(もちろん勝っても突破)。
あるいは、スペインが3連勝=勝ち点9。 ドイツがスペインに負けてコスタリカに勝つ=勝ち点3。 コスタリカが3戦目にドイツに負ける=勝ち点3。 日本が3戦目にスペインに負ける=勝ち点3。 3チーム間の得失点差でグループ2位が決まります。
いやー、きわどい状況になって来ました。スペインには昨年の東京オリンピックで、日本のオリンピック代表が勝利を収めているわけですし、そのメンバーが今回のチームの中核となっているわけですから、臆せずに勝ちをもぎ取りに行きましょう!
(追記) 失礼しました! 昨年は勝てなかったんですよね。勝ったのは、2016ロンドン五輪の時でしたー!
(追記) スペイン対ドイツは1-1のドロー。日本はグループ2位ながら、ますます混沌としてまいりました。得失点差はおろか総得点までもつれ込むかも。こうなるとますます、コスタリカ戦で勝ち点1を確実に取っておきたかったですよねえ。
| 固定リンク
コメント