日テレ ベレーザ、マイナビ仙台とドロー #ベレーザ #beleza #WEリーグ #ベレーザ対マイナビ #北村菜々美
2023年の初サッカー観戦は本日のWEリーグ、日テレ 東京ヴェルディ ベレーザ 対 マイナビ仙台レディース。味の素フィールド西が丘は、快晴&ぽかぽか暖かい観戦日和でした。いや、バックスタンドは日が当たるので、むしろ暑いぐらいでした。売り子さんからビールを買ってしまいましたし。ここの売り子さんは人数少ないけど、階段上下動を感心するぐらい繰り返して、皆さんとても感じが良いのです。
そして、太陽がまぶしかった! この時間帯(14時キックオフ)のバックスタンドはここにしてもレモンガススタジアムにしても西日がえらくまぶしいことを忘れて、つば付きキャップとサングラスを忘れて来ちゃいましたー。
それはさておき試合の方は、新たな年の初戦を白星でとはいかなかったベレーザ。終始攻めまくりながら、0-0のドローで終わりました。前半にPKもらったのに、小林里歌子が止められちゃいましたからねー(これに限らず、仙台のGK松本が当たっていました)。
ベレーザのシュートは「よくもまあ」というぐらい、何本も何本もGKやクロスバーやポストに阻まれました。終盤にはマイナビ仙台がドロー狙いで、ベタ引きの守りに徹して来たので、そこを打ち破るのは困難でした。
左サイドバックでフル出場した宇津木瑠美は、攻守に存在感を見せつけ、さすがでした。今日はむしろ前線の選手がパッとしませんでしたね。マイナビに人数をかけてしっかり守られちゃいました。
今日の北村菜々美は、左のサイドハーフで72分までプレイ。昨秋以来のくねくねパーマから、以前のキノコ頭になっておりました。最近は一人オレンジ色のシューズなので、どこにいてもすぐわかります。前半は強度の高い守備でボールを奪取したり、これまでよりアグレッシブなプレイが出ていて、よしよしと思った次第。何しろワールドカップ・イヤーですから、最初から飛ばしていかないと。
でも相変わらず遠慮がちなので、コーナーキック時に1人で自陣に降りて守りを担当したり(後半は指示があったのか、ほとんど前の方にいましたが)、シュートを打っていいのにと思うところでパスを選択したりしておりました。前線の選手なんだから、もっとガンガン行ってほしいですねえ。
それでも時折、精度の高い見事なパスを刺し込んでおりました。あれには、しびれます。でも、後半徐々にミスが増え、プレイも消極的になっていって残念でした。失敗を避けるようなバックパスが多いので、基本うまいんだから「失敗してもいいからもっとトライしなさい」と教えてあげる指導者がいてくれるといいんですけどねえ。(代表定着のためにも)あと一皮むけてほしいのです。
ハーフタイムに高校チアリーディング部のショーがありました。かなり飛んでおりまして、びっくり。
| 固定リンク
« 「非常宣言」:パワフルな娯楽性に脱帽 #非常宣言 #韓国映画 #航空パニック映画 #バイオテロ #イビョンホン #ソンガンホ | トップページ | 「かがみの孤城」:誠実さと驚きの感動 #かがみの孤城 #辻村深月 #原恵一 »
コメント