「#マンホール」:心理的ジェットコースター #マンホール #ハッシュタグマンホール #熊切和嘉 #中島裕翔
映画『#(ハッシュタグ)マンホール』は、低予算でも成立しそうななかなかの好企画。アイディア勝ちですね。こういう作品が、日本映画の(シネコンで公開されるような)メジャー作品としてどんどん作られてほしいと思います。
監督が熊切和嘉と聞いてちょっとびっくり。ご当人も「初のジャンル映画」ってことで戸惑いもあったそうですが、「娯楽職人」としてもイケるところを見せてくれました。ただ、残酷さやグロい描写に関しては、やっぱり『鬼畜大宴会』の人だよなあという思いも…。
99分とコンパクトなはずなのに、2時間半ぐらいに感じられました。そのぐらいの密度で、観てて疲れちゃいます。閉所恐怖症や潔癖症の人だったら、もう拷問みたいな時間になることと思います。でも、次から次へとあの手この手で揺さぶってくれます。けっこうツッコミ所が多いのですが、変だよねえと思ってるうちに次の仕掛けが炸裂するという展開なので、最後まで心理的ジェットコースターのまま突っ走ります。娯楽映画としては、あっぱれなんじゃないですかねえ。
(以降ネタバレあり) ほぼ一人芝居で出ずっぱりの中島裕翔が奮闘してます。観ていると、こいつがクズ男というか悪い奴だってことがどんどんわかってくるのですが、そんなひどい役(イメージダウン必至)を全力投球で演じてます。ファン離れが心配なほどです。
この作品、中島以外のキャストはほとんど広告や前情報に出していないのですね(そこがミソ)。それにしても奈緒さんが、スマホに出るアイコンの顔写真と声だけの出演ってのがスゴイです。顔写真も奈緒だかなんだかよくわからない感じに撮れてるし。そしてノー情報で出て来るあの女優にも、もちろんびっくりなのでした。
| 固定リンク
« バート・バカラック逝く #バートバカラック #雨にぬれても #エルヴィスコステロ | トップページ | 「仕掛人・藤枝梅安」:闇の映像美と時代劇の香気 #仕掛人藤枝梅安 #河毛俊作 #豊川悦司 »
コメント