チューハイとサワーについて #チューハイとサワー #シンレモンサワー #無糖レモンサワー #タコハイ #麒麟特製レモンサワー #本搾りオレンジライム #ドクターペッパーハイボール
晩酌は赤ワイン中心の大江戸ですが、夏場になればビールが多く登場することになります。そして、たまにはチューハイ、サワーの類も飲んでみます。それはそうと、チューハイとサワーの正式な区分けがいまだにわかっていない大江戸です。なので、調べてみました(↓)。すると、一応の定義はあるようですが、けっこう曖昧なようです。結局わかんなくても困らないってところですかね。
知ってる?チューハイとサワーの違い&定義を徹底解説 | nomooo(ノモー)
さて、今年新発売のこいつは、サッポロ×ポッカサッポロのコラボ商品『ニッポンのシン・レモンサワー』。出ましたね。『シン・ゴジラ』や『シン・仮面ライダー』のお仲間です。CMで松重豊さんが羊人間に扮して「ウメ~」とか言ってたやつですね。
ポッカサッポロオリジナルのレモン素材を利用しているとのこと。別に「ポッカレモン」が入ってるわけではないそうです。まあ。シンプルでおいしいレモンサワーですよね。
続いてはセブンプレミアムの『無糖レモンサワー』。お手頃価格の商品で、これこそシンプルなレモンサワー。いつも思うんだけど、武藤さんって人は「無糖レモンサワー」とか「無糖コーヒー」とか聞くと、特別に意識してしまうんじゃないかなあ。そういう大江戸は、「回送電車」と聞くとわかめや昆布だらけの電車を連想してしまいます(海藻電車ね)。
それからですね、サントリーの『こだわり酒場 タコハイ プレーンサワー』。昔から「タコハイ」って名前はよく聞いてましたが、そういえば何でこの名前なのか?何味なのか?を気にしたことはありませんでした。でも最近の田中みな実と梅沢富美男のCMを見てるうちに気になって…。なんか淡い柑橘系風味なのでした。まあ、もともとのチューハイって感じですね。じゃあタコって何?ってことで、Wikipediaなどを見てみたのですが、それでもなんだかよくわからないのでありました。タコのエキスが入ってるからタコハイだとかだったら、面白いのにね。小生は飲みませんけど。
で、薄い味とは違う方向性なのがこちら。キリンの『麒麟特製レモンサワー』。これ、アルコール7%で果汁2.4%のと、アルコール9%で果汁2.5%の2種類がありまして、こちらは前者。レモン果汁を手間暇かけて工夫しているようで、さすが缶チューハイにしては高めのお値段だけのことはあります。おいしいです。
あとは季節限定の品々が、常にいろいろ出てきますよね。こちらはキリンの『本搾り オレンジライム』。なんと、果汁26%です。かなり「ジュース」ですね。まあ、たまにはいいんじゃないですか。
でも、それよりも大江戸が気になっているのがこちら。杉並区方南町の居酒屋前を通りかかった時に見た『ドクターペッパー・ハイボール』のポスター。ドクターペッパー・ファンとしては、一度押さえておきたいですねえ。
| 固定リンク
コメント