「小説家の映画」:いつも通りの豊かな面白さ! #小説家の映画 #ホンサンス #キムミニ #筒井真理子
ホン・サンスの新作『小説家の映画』を試写会で観ました。いやー、92分まるまるホン・サンス。ファンの大江戸としては、大変満足いたしました。
いつも通りに、何も大きな事は起きず、登場人物たちはしゃべって、飲んで、酔っぱらって…。でもその時間が実に豊かで、観ていてまったく飽きません。長回しの撮影で、普通の人生の一部分を切り取っただけみたいな映画なのに、なんでこんなに面白いんでしょうか?
今回はダイアローグの端々に、ホン・サンスの思いみたいなものが強く感じられました。「他人の人生の決断をとやかく言うものではない」とか、「ドキュメンタリーみたいに見えても、そうではない」とか、「配役が決まってから、物語を考える」とか、「物語は重要ではない」とか…。
ほぼモノクロ。確かに色は不要です。でも、終盤にちょこっとだけカラーの映像が挟み込まれます。その色彩のまたハッとするほど美しいこと。今回もあのズームは出て来ますが、昔ほど極端(ヘンテコ)ではありません。まあ、ホン・サンスも還暦を過ぎて大人になったってことですかね?
いずれにしても、味わ深い名作でした。こういう味は、絶対ファースト映画や倍速視聴では味わえないのです。その「時間」こそが映画なのです。 キム・ミニも相変わらず魅力的でした。
実はこの試写会、終映後に女優の筒井真理子さんと矢田部吉彦氏のトークイベントがついておりまして、その終わりに観客も撮影を許されました。はい、こんな感じ。筒井さんは、6月28日発売の『フィルムメーカーズ24 ホン・サンス』の責任編集をなさっているのだそうです。楽しみです。買います。
| 固定リンク
« 日本、ペルーに完勝! #サッカー日本代表 #日本対ペルー #新キャプテン遠藤航 #サッカー女子ワールドカップ | トップページ | アンリアレイジ20周年記念展覧会 “A=Z” #アンリアレイジ #ANREALAGE #森永邦彦 #アンリアレイジ20周年記念展覧会 »
コメント