なでしこ、スペインに完璧な勝利! #サッカー女子日本代表 #なでしこジャパン #サッカー女子ワールドカップ #日本対スペイン #ベレーザ
サッカー女子ワールドカップ2023<ニュージーランド・オーストラリア大会>のグループリーグ第3戦、日本対スペインという既に決勝トーナメント進出が決定しているチーム同士の対決。結果はあっと驚く 日本4‐0スペイン ! さすがにこの結果は想像できませんでした。
FIFAランキングで日本の11位に対してスペインは6位。しかもこれまで一度も勝ったことのない相手ですからね。まさに歴史を作ったわけです。しかも堂々と、完璧に。昨年の(男子)W杯カタール大会に続き、日本がスペインを撃破したわけです! 夏休み期間中の大江戸は、リアルタイムにNHKで見ていましたが、いやー、興奮・感動しました。2点目、3点目なんか、感動して泣いちゃいましたよ。
グループリーグ3試合とも、すべてのゴールが美しい。今日は宮沢、植木を先発させたことで、カウンターがものの見事に決まりました。池田監督の采配がバッチリ決まっています。そして決定率の高さ! 前半なんか確か3本のシュートで3点では? ベルマーレの選手たちに爪の垢を分けてあげたいような決定力です。
本日の得点者は宮沢ひなた×2点、植木理子、田中美南と、またもベレーザ出身(植木は在籍中)の選手ばかり。この3試合の11得点中、ベレーザがらみでないのは猶本の1点だけです。そしてFWの選手がしっかり点を取れているのは、実に頼もしい限りです。この調子だと、意外過ぎるけど宮沢が大会得点王なんて可能性もあるのでは? あと何げにいつも勝利のキーポイントで仕事している遠藤純もスゴイです(彼女もベレーザ出身)。
一方で、3試合で1ゴールも許さなかった守備も完璧。ディフェンダーやキーパーのみならず、前線からの全員守備ができているので、こんな見事な結果がついてきているのです。しかも毎試合センターバックの右が違うのに(石川→三宅→高橋)、それぞれの長所を出して甲乙つけがたい活躍とは! ここまで完璧な成績で勝ち上がると、「好事魔多し」ってことでこれからがちょっと心配になってきます。
でもそんな杞憂はぶっとばしてくれることでしょう。それぐらいうまくいってます、このチーム。選手のやりくりも上手で、きちんと次の試合のこととか選手の疲労状況が変にかたよらないようにとか、いろいろ気を使ってできています。それでいて、誰が出ても遜色なく結果が出せています。1位通過したことによって、次の次でアメリカに当たることも避けられましたしね。なので、くれぐれも油断せずに、まずは次のノルウェイに勝ちましょう!
(追記) アメリカがまさかの「グループリーグ2位通過」になったため、日本は次の次でアメリカと当たることになってしまいました(両チームとも次の試合に勝てば…ですが)! でもそれだけ今のアメリカが万全でないってことでもあるので。むしろアメリカの方が「やべー!日本か」状態だと思います。
最近のコメント