« 「正欲」:新垣結衣の瞳    #正欲 #新垣結衣 #稲垣吾郎 #磯村隼人 #岸善幸  | トップページ | 「ザ・キラー」:コクのある、映画らしい映画    #ザキラー #デイヴィッドフィンチャー #マイケルファスベンダー #本郷播 #ティルダスウィントン »

2023年11月19日 (日)

「ザ・クリエイター 創造者」:話術がヘタで…    #ザクリエイター #ザクリエイター創造者 #ギャレスエドワーズ

1_20231119222201 近頃日本映画ばかり(たまたま)観ていたので、久々の洋画鑑賞となった『ザ・クリエイター 創造者』。2014年のハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』の監督=ギャレス・エドワーズの7年ぶりの新作です(むしろ『ローグ・ワン』の監督と言うべきか)。

で、VFXをたっぷりと使ったスケールの大きな作品になってはいましたが、どうにもこうにも物足りなかったなあ。やっぱり、映画の話術がうまくないんですよねー。観ていて、ワクワクとかドキドキとか、感情を動かすストーリーを語れていないのです。

なんか『スター・ウォーズ』みたいとか『地獄の黙示録』みたいとか『ターミネーター』みたいとか、『ブレードランナー』みたいとか、往年の諸作品が頭に浮かびますね。でも、AIと人間を通して「人間とは?」を問うとか、そういう哲学的な部分はしっかり描くつもりもないみたいで、あっさりとしてます。だからでしょうか、作品自体に重みや深みがなくて、すぐに忘れちゃいそうなのです。

2065年の渋谷を拝むことができますが、なんか納得性が低いですねえ。そして全編を通して「核」と言う字とかカタカナ各種とか、日本語があちこちに出て来ます。しかも、結構間違ってたり自動翻訳みたいだったりして…。日本ファンという監督なんだから、誰か日本人に監修してもらえばよかったろうに。ケン・ワタナベは何してたんだ?

 

 

 

 

|

« 「正欲」:新垣結衣の瞳    #正欲 #新垣結衣 #稲垣吾郎 #磯村隼人 #岸善幸  | トップページ | 「ザ・キラー」:コクのある、映画らしい映画    #ザキラー #デイヴィッドフィンチャー #マイケルファスベンダー #本郷播 #ティルダスウィントン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「正欲」:新垣結衣の瞳    #正欲 #新垣結衣 #稲垣吾郎 #磯村隼人 #岸善幸  | トップページ | 「ザ・キラー」:コクのある、映画らしい映画    #ザキラー #デイヴィッドフィンチャー #マイケルファスベンダー #本郷播 #ティルダスウィントン »