劇的なサッカー皇后杯決勝 #女子サッカー #サッカー皇后杯決勝 #浦和対神戸 #北川ひかる #ベレーザ
女子サッカーの皇后杯決勝@ヨドコウ桜スタジアムをTV(NHK-BS)録画で見ましたが、いやー、スゴイ試合でした!
2強対決ともいうべき浦和レッズレディースvs.INAC神戸レオネッサ。安藤梢、猶本光をケガで欠きながら、前半19分にオウンゴールで先制した浦和。試合全体をレッズペースで進めていきながらも、後半時間がたつほどに神戸のチャンスが増えていきました。そして3分のアディショナルタイムが終わろうかというラストプレーで、シュートを防ごうとしたレッズ石川がハンド。審判はPKを宣告。これを高瀬愛実がしっかり決めて1-1になると同時に終了の笛。試合は延長に突入しました。
そして、延長は神戸が押し込んでチャンスを作り続けながらもギリギリで得点に至らず、決着はPK戦に。この最後の最後のINACの攻撃で、守屋のクロスから実に惜しいシュートを放ったのが北川ひかる。あれが決まっていれば、この大会は北川の大会になっていましたね。準決勝のエルフェン戦で延長後半15分に決勝弾を放ったのも北川でしたし、金沢出身で昨シーズンまでアルビレックス新潟にいた彼女が能登大地震の犠牲者、被災者に向ける思いは大きいだけに、最後の劇的ゴールが決まっていれば、ドラマを超えるドラマになっていたことでしょう。
そして迎えたPK戦も、白熱の展開。5人を終えて決着がつかず、7人目の後攻=浦和の伊藤がポストに当ててしまい、神戸の優勝となりました。120分の激闘の果ての、あのPK戦は誰も責められません。大泣きする伊藤を、レッズの選手たちがなぐさめ励ましている光景は感動的でした。
本当に、女子サッカー史に残る名勝負だったと思います。昨年優勝したベレーザは、準々決勝でエルフェンに敗れて姿を消したわけですが、やっぱり決勝で見たかったですねえ。選手たちも悔しい思いでTVを見ていたのではないでしょうか? その悔しさをバネに、中断明けのWEリーグ後半戦ではレッズにもレオネッサにも勝利してほしいものです。
| 固定リンク
« 明大前ホーム自販機コーナーのカオス #明大前 #おもしろ自販機 #ヘンテコ自販機 #変わり種自販機 #ポップコーンガチャ | トップページ | 「哀れなるものたち」:ただただスゴイ! #哀れなるものたち #ヨルゴスランティモス #エマストーン »
コメント