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2024年2月26日 (月)

「マッチング」:ツッコミ所の多い大映テイスト    #マッチング #映画マッチング #内田英治 #土屋太鳳 #KADOKAWA #大映

1_20240226133701 映画『マッチング』は、先月『サイレントラブ』が公開されて現在も上映中の売れっ子=内田英治の原案・脚本・監督作品。KADOKAWA(旧・大映)作品ってことで、大映カラー(ドラマを含む)を継承したような作品になっております。

なので、かなりツッコミ所が多いんです。ツッコミながら見たら楽しそうな作品とも言えますでしょう。

うーん、この監督、『ミッドナイト・スワン』では「あー、こういう感じのシリアスな名匠候補ですか」と思ったのに、その後あまりにもバリエーションが豊富過ぎて、どういう監督なんだかよくわからなくなっております。むしろどんどん評価を下げてるような気も…。

(以下ネタバレ全開!) だいたい金子ノブアキなんか最初から、なんならキャスティングした段階で、あやしい人だってわかっちゃうじゃないですか(そして期待を裏切らない)。 でも肝腎のクライマックスで、ある人が刺された後にどうなったのかという非常に重要な部分がまるまるカットされて次の場面になったのには、ぶっとびました。そこ略しちゃダメだろー(せめてパトカーの音とか入れないと)。

でも、登場人物の若い頃と初老の頃で役者を替えていたのには、好感が持てました。何しろ多くの日本映画では、その二世代をヘアメイク変えただけで同じ役者が演じて台無しにしちゃってるケースが多いものですから。一応納得できるぐらいの顔の類似性がある人が演じているのもグッドでした。

あと、土屋太鳳がある人の無残な姿を発見した時のリアクション(ギャア!と身をよじらせて飛び上がる) が、けっこう笑えてしまいましたよ。

こういう娯楽作の場合、出ている俳優によって楽しめたりそうでもなかったりするものですよね。大江戸の場合、土屋太鳳の役が波瑠とか松本穂香だったりしたら、もっともっと楽しめたのになあと感じながら観てておりました(個人の感想です)。

 

 

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