絶対に負けられないなでしこ、初戦はドロー #サッカー女子日本代表 #なでしこジャパン #オリンピック最終予選 #日本対北朝鮮 #谷川萌々子
サッカー女子のオリンピック最終予選、日本か北朝鮮か勝った方がパリ五輪に出場できるという、「絶対に負けられない戦い」。いろいろホーム&アウェイの2戦ですが、いろいろあって北朝鮮ホームゲームなのに、急遽中立地のサウジアラビアでの開催となりました。
で、NHK-BSが生中継してくれたのがナイス! しかしながら、結果は90分戦って0‐0のドローでした。互いに失点したくないので、かなり堅い試合となりましたね。でも北朝鮮、手強いですよね。フィジカル強いし、技術もしっかりしてるし、なんか死に物狂いだし(そうしなきゃならない背景があるのでしょうけれど)。日本も戦いにくそうでしたし、クロスバーに助けられたり、かなりコワイ場面もありました。 攻撃面では5バックで堅く守る北朝鮮を崩せませんでした。長谷川、長野が良さを消され、他の選手たちもしっかり抑えられていました。こういう時には、遠藤純のような強引なタイプが生きると思うのですが…
でも直前にその遠藤純が膝十字断裂をやっちまって、長期離脱。その前の宮澤ひなたの骨折や猶本光の膝十字での離脱を含めて、かなり厳しいチーム事情になっております。それでも課題とともに、希望の光はありました。先発した18歳のDF古賀塔子は、慣れないサイドバックのためか、ちょっと消極的に見えましたね。一方で途中出場した18歳・谷川萌々子は落ち着き、体格、技術、パスセンスなどどれも申し分なし。FKやCKのキッカーも任され、精度の高いボールを蹴っていました。今後のなでしこを背負っていく逸材でしょう。
さあ、運命の2戦目はホーム国立競技場。池田監督と選手たちの修正力にかかっています。あとは「あと一歩」を積み重ねる「死に物狂い」の力です! 日本の女子サッカーの未来がかかった試合でもあります。ぜひ一人でも多くの方が国立に行って、応援してくださることを望みます(大江戸も行きます!寒いの苦手だけど)!
| 固定リンク
« 湘南、開幕は川崎にモヤモヤの敗戦 #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南川崎 #湘南対川崎 #レモンガススタジアム #古林将太 #キングベル一世 | トップページ | 「マッチング」:ツッコミ所の多い大映テイスト #マッチング #映画マッチング #内田英治 #土屋太鳳 #KADOKAWA #大映 »
コメント