和田堀給水所2024年3月の様子 #和田堀給水所 #代田橋 #歴史的建造物
当ブログで継続的にご紹介している和田堀給水所(京王線代田橋駅・目の前)更新工事の最近の様子。
和田堀給水所が建て替えられるのですね: 大江戸時夫の東京温度 (cocolog-nifty.com)
和田堀給水所の近況 #和田堀給水所 : 大江戸時夫の東京温度 (cocolog-nifty.com)
和田堀給水所2021年2月の様子 #和田堀給水所 #代田橋 #歴史的建造物: 大江戸時夫の東京温度 (cocolog-nifty.com)
和田堀給水所2023年8月の様子 #和田堀給水所 #代田橋 #歴史的建造物 : 大江戸時夫の東京温度 (cocolog-nifty.com)
駅の前のフェンスの向こうはやけにがらーんと何もなくなっちゃいましたねー。でも左手奥には新たに建てられた建物がちょっと見えています。その建物はこの中央に見えるもの。この写真は東門のあたり(井の頭通りがクランクしている側)から撮ったものです。
さらに寄るとこんな感じ。図面によると、ポンプ所かと思われるのですが…。
その手前にはこんなレトロ・キュートな小屋がありました。おお、窓の周りの意匠とか、平らな屋根の下部の装飾とか、やけに小さなお姿とかが良いではありませんか。カワイイ! そして、シンメトリーの美❕ 見ようによっては、2階建てが地面にめり込んじゃったみたいな雰囲気でもありますし。
そのまま、いつもとは逆方向に南側に回り込んでいくと、お知らせが掲出されておりますね。「完了予定」の欄に上から「令和7年7月18日」と書いてあります。半年前に見たときには、今年の2月29日が完成予定だったのですが、またも伸びたようですね。
コロシアムのような1号配水池の裏手には、3階建てのプレハブ宿舎のようなものが建っておりました。工事関係者の宿舎なのでしょうか?
その配水池を京王線の線路に近い北西側から見ると、こんな様子。周辺はみな工事、工事、工事ーコーナーです。←笑う所
北門の格子の間から撮るとこんな感じ。うーん、いよいよ本丸に迫って来たってところでしょうか?
その問いには、北門は答えてくれません。来年7月までの間、ちょっと目が離せないかも知れませんね(それとも、また伸びるのか?)。
| 固定リンク
« アマゾンの「空気運んでる」問題 #アマゾン #amazon #がまんも大切 #アマゾンが空気運んでる | トップページ | 「英国式庭園殺人事件」(1982年):ミステリーと言う勿れ #英国式庭園殺人事件 #ピーターグリーナウェイ #マイケルナイマン ##### »
コメント