シービリーズブカップのサッカー子日本代表 #シービリーズブカップ #なでしこジャパン #サッカー女子日本代表 #日本対ブラジル #ペナルティーキック戦三人連続失敗
サッカー女子日本代表が出場した米国のシービリーズブカップ。まあ、4チームが2戦ずつ戦うだけですけど、今日は初戦に1-2でアメリカに逆転負けした日本が、カナダに敗れたブラジルと3位決定戦。1,2戦ともTVや配信はなく、YouTubeのJFAチャンネルによるライブ中継とアーカイブです。例によって実況や解説はなく、スタジアムの生音のみ。ある程度女子サッカーを見慣れた人でないと、いろいろとわからないことが多いかも知れませんし、どうしても裾野の拡大(ライト層の獲得、啓蒙)にはつながりませんね。まあ、大江戸などは十分に楽しめましたけど。
日本対アメリカは、まだダイジェストでしか見ていないのですが、今のアメリカは以前ほど圧倒的に強いわけではなさそうですね。よく研究すれば、つけ入る隙がありそうです。
で3決のブラジル戦。以下に感想を・・・
・熊谷がスタメン外だったので、清水梨紗がキャプテンマーク巻いてました。なんか珍しかったです。
・藤野あおばが前半2回、後半1回、決定的なチャンスを外してしまいました。あれ、決めとかないとダメだろーって感じ。でも後半のは、フェイントで3回切り返してDFを外してからのシュートだったので、あれが決まっていたら超スーパーゴールだっただけに、惜しかったです。
・遠藤純の穴埋め要員としての北川ひかるは、なかなかいいですよ。左ウイングバックで、攻守に奮闘してましたし、惜しいアシスト(未遂)もありました。
・石川璃音がすっげーふてぶてしい風格をまとっておりました。まだ二十歳なのに、びっくりしちゃいます。
・CKからのブラジルの1点は、いい所にボールが来たのとヘディングの高さとうまさを褒めるしかありません。
・池田監督の交代は、いつもちょっと遅い(森保もだけど)。
・交代出場の宮澤ひなたは、骨折から順調に回復しているようで喜ばしいですが、79分のキーパーとの1対1はもう少し何とかやりようがあったんじゃないの? 決めてほしかったなあー。
○そして、何と言ってもPK!! 後半には田中美南が(一番止められる確率の高い左下隅で)止められました。コースも甘かったし、球速がありませんでしたもん。 そして、1-1のドローで終わって、延長なしのPK戦。これが空前の情けない結果! 先攻の日本が3人連続止められるとは!!!(ブラジルは3人とも成功) こんなの見たことありません。悪い意味で、歴史に残ります。 清家貴子、長野風花、長谷川唯と3人ともコースが甘くて球速も無くて、止められて当然みたいなキックでしたもん。PK戦の確率はかなりあったはず(延長なしのレギュレーションですから→実際、4試合中3試合がPK戦になりました)なのに、PKの練習してなかったんですかい?? 男子もそうだけど、日本ってPK戦にかける思いがあまりにも希薄なのでは? そういうことだから、3位決定戦で敗れる確率が異様に高いのでは? ここは真剣に改善すべきだと思うんですよねー。
| 固定リンク
« 「ゴースト・バスターズ フローズン・サマー」:まだ続くんですかい? #ゴーストバスターズフローズンサマー #ゴーストバスターズ #マッケナグレイス #マシュマロマン | トップページ | 隅田川の桜(築地明石町付近) #隅田川の桜 #築地明石町の桜 #勝鬨橋 #かちどきばし »
コメント
<池田監督の交代は、いつもちょっと遅い(森保も...)
<日本ってPK戦にかける思いがあまりにも希薄
ですよねー...
投稿: onscreen | 2024年4月14日 (日) 00時33分
おお、サッカー通のonscreenさん、
ですよねー。
そういう所が、「発展途上」ってことなんでしょうね。選手たちも、「いいプレイ」への思いは強いのに、勝利の確率を高めていく努力がそれほどでもないというか…。
投稿: 大江戸時夫 | 2024年4月14日 (日) 22時59分