« 「プリシラ」:夢見る少女じゃいられない    #プリシラ #エルヴィスプレスリー #ソフィアコッポラ #ケイリースピーニー  | トップページ | 「ソウルフル・ワールド」:君たちはどう生きるか    #ソウルフルワールド #ディズニーピクサー #人生哲学アニメ  »

2024年4月14日 (日)

「パスト ライブス /再会」:「椿三十郎」を連想    #パストライブス #パストライブス再会 #A24 #椿三十郎 

1_20240414230501 映画『パスト ライブス/ 再会」は、アカデミー作品賞&脚本賞にもノミネートされたA24作品。人生の酸いも甘いも知った大人のためのラブストーリーです。A24がしばしば取り上げる「アジア人もの」です。

極めて単純な話を、繊細に語ります。表面の言葉の裏に渦巻くお互いの複雑な思い、そのニュアンスをしっかりと伝えてくれます。多くの人が自分自身の経験と結びつけて観てしまうであろう、そんな映画です。

(どうでもいい人たちは別として)主たる登場人物は3人だけ=韓国系俳優二人と、ケリー・ライカート作品でおなじみのジョン・マガロ。この人たちの表情と、体全体の演技で、しっかり伝えたいことを伝えます。そして、台詞なしで伝える要素も多いのです。なので、まなざしの映画でもあります。目は口ほどにものを言う。

(以降少々ネタバレあり) ラストが素晴らしいですね。映画史に残っていくのではないでしょうか。特に二人が無言のまま見つめ合って・・・というシーンの長い緊張感には、黒澤明『椿三十郎』のラストを思い出しました。本当に監督さん(セリーヌ・ソン)が『椿三十郎』を意識したんじゃないかと問うてみたい大江戸です(両作品を観た人なら、わかってくれるんじゃないかなあ)。

 

 

 

 

|

« 「プリシラ」:夢見る少女じゃいられない    #プリシラ #エルヴィスプレスリー #ソフィアコッポラ #ケイリースピーニー  | トップページ | 「ソウルフル・ワールド」:君たちはどう生きるか    #ソウルフルワールド #ディズニーピクサー #人生哲学アニメ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「プリシラ」:夢見る少女じゃいられない    #プリシラ #エルヴィスプレスリー #ソフィアコッポラ #ケイリースピーニー  | トップページ | 「ソウルフル・ワールド」:君たちはどう生きるか    #ソウルフルワールド #ディズニーピクサー #人生哲学アニメ  »