« 「ぼっち・ざ・ろっく! Re:」:けいおん!下北沢!ライブハウス!    #ぼっちざろっく #劇場総集編ぼっちざろっく #ぼっちざろっくRe | トップページ | 「告白 コンフェッション」:74分のコンパクトさはいいけど…    #告白コンフェッション #山下敦弘 #生田斗真 #ヤンイクチュン #奈緒  »

2024年6月16日 (日)

「蛇の道」:陰鬱で冷ややかな黒沢ワールド    #蛇の道 #黒沢清 #柴咲コウ 

1_20240616214401 「蛇の道」と聞いて連想するのは「蛇(じゃ)の道は蛇(へび)」って成句ですけど、このタイトルは「へびのみち」と読むんでしょうね。黒沢清の同名作品(1998年/Vシネマ)のセルフリメイクです。大江戸は’98年作品は未見です。

舞台をフランスに移して、柴咲コウ、西島秀俊、青木崇高以外はフランス人キャスト。その中で、柴咲コウは全編流ちょうなフランス語を話してます。いやー、相当な努力をしたのでありましょう。彼女の表情や顔が、フランスの空気にフィットしていますし。

フランス側キャストにマチュー・アマルリックまで出てきてびっくり。さすがは世界のクロサワです。 本作の演出も、成熟の域というか、実に堂々と風格のあるものでした。そして、画面の中の人物のサイズだとか、空間の不穏さだとか、やっぱり黒沢清だなあって感じ。陰鬱で冷ややかな感じ。

でも、陰鬱で冷ややかであっても、放水で洗っただけでは落ちないんじゃないかと思われるあの匂いだとか、何日も置いてある死体の匂いだとか、そこらに関する言及が一切ないのはちょっと不自然では?

それと、西島秀俊のパートって何の意味もないようで、…必要だったの? などという疑問点がいくつかありますね。 でも、最後まで引き込まれながら鑑賞できました。哀川翔&香川照之だったという’98年版も観てみたくなりました。

 

 

 

 

|

« 「ぼっち・ざ・ろっく! Re:」:けいおん!下北沢!ライブハウス!    #ぼっちざろっく #劇場総集編ぼっちざろっく #ぼっちざろっくRe | トップページ | 「告白 コンフェッション」:74分のコンパクトさはいいけど…    #告白コンフェッション #山下敦弘 #生田斗真 #ヤンイクチュン #奈緒  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ぼっち・ざ・ろっく! Re:」:けいおん!下北沢!ライブハウス!    #ぼっちざろっく #劇場総集編ぼっちざろっく #ぼっちざろっくRe | トップページ | 「告白 コンフェッション」:74分のコンパクトさはいいけど…    #告白コンフェッション #山下敦弘 #生田斗真 #ヤンイクチュン #奈緒  »