« 五輪サッカー、男女の2戦目    #パリオリンピック #サッカー男子日本代表 #サッカー女子日本代表 #日本対マリ #日本対ブラジル #小久保玲央ブライアン #藤田譲瑠チマ #谷川萌々子 #熊谷紗希 | トップページ | 「デッドプール&ウルヴァリン」:カサンドラ、強すぎ!    #デッドプールアンドウルヴァリン #デッドプール #ウルヴァリン #カサンドラ  »

2024年7月30日 (火)

「ふくすけ 2024 ―歌舞伎町黙示録ー」@Theater MILANO-Za    #ふくすけ #松尾スズキ #TheaterMILANO-Za #松本穂香

Dsc_1537_copy_768x977 Bunkamura Challenge「COCOON PRODUCTION 2024」の『ふくすけ 2024 ―歌舞伎町黙示録ー』(長っ!)を、東急歌舞伎町タワーに昨年オープンしたTheater MILANO-Zaで観ました。この劇場は初めて入りましたが、渋谷のBunkamuraにあったシアターコクーンと似た作りで、大きすぎず見やすいですね。

『ふくすけ』は松尾スズキが20代で書いた戯曲で、1991年の初演以来4度目(12年ぶり)の公演だそうです。小生はもちろん松本穂香目当てで観たわけですが、とにかくキャストが豪華。松本さんのほかに、阿部サダヲ、黒木華、岸井ゆきの、荒川良々、秋山奈津子、皆川猿時、伊勢志摩、内田慈、松尾スズキなどなどですもん。

大江戸は先攻チケットにハズレて、チケット発売日の争奪戦で何とかギリギリこの日の3階席最後列が手に入った次第。それでも見やすかったですよ。オペラグラスも生きました。

ほぼ定時開演で、第1幕1時間30分、休憩20分、第2幕1時間10分の計3時間と書いてあったけど、実際はカーテンコールまで入れるとこれプラス5分ってところでした。

Dsc_1536_copy_574x977 いやー、なかなかヘヴィーというか、松尾スズキらしい闇と毒のある作品でした。前半はともかく、後半の展開でなんか黒いモヤモヤを体内に孕んだまま帰路に着かされるという…。狂気がありますね。そこらが歌舞伎町のこの劇場に似合うと言えば似合うのですが…。でもこの劇場、なんか顔がないというか、エスカレーターで6階に上がるといきなりエントランスだし、広いロビーはないし(PARCO劇場にしても紀伊国屋ホールにしても、ビルの中の劇場はしょうがないのかもしれませんけど)、なんかつまんないなあ。

松本穂香さんは、曲者役者だらけの中で、ピュアに健闘していました。役柄のイノセンスと悲哀をきちんと演じていたと思います。これからも舞台で観てみたい人です。

|

« 五輪サッカー、男女の2戦目    #パリオリンピック #サッカー男子日本代表 #サッカー女子日本代表 #日本対マリ #日本対ブラジル #小久保玲央ブライアン #藤田譲瑠チマ #谷川萌々子 #熊谷紗希 | トップページ | 「デッドプール&ウルヴァリン」:カサンドラ、強すぎ!    #デッドプールアンドウルヴァリン #デッドプール #ウルヴァリン #カサンドラ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五輪サッカー、男女の2戦目    #パリオリンピック #サッカー男子日本代表 #サッカー女子日本代表 #日本対マリ #日本対ブラジル #小久保玲央ブライアン #藤田譲瑠チマ #谷川萌々子 #熊谷紗希 | トップページ | 「デッドプール&ウルヴァリン」:カサンドラ、強すぎ!    #デッドプールアンドウルヴァリン #デッドプール #ウルヴァリン #カサンドラ  »