いちごジャムとかそのお仲間とか #いちごジャム #ジャム #果肉を楽しむいちごさん #大人のジャム #カヤジャム #大納言小豆濃厚あんバター
いちごジャムって、なかなか難しいですね。きっとやけに高級なやつは本当においしいんでしょうけど、デイリーに使うものなので、あまり庶民価格を逸脱したものは買わないようにしている大江戸です。かと言って、大メーカーのごく一般的なものには限界ってものがあります。そして、小生は何につけても「甘さ控えめ」ってやつが好きじゃないのです。ちゃんとした甘さのものを少量使えばいいだけじゃんと思うのです。健康志向にかこつけて、甘さの足りないものをたくさん使わせて儲けようとしているだけじゃないの?なんて感じてます。でも、ヨーロッパの輸入物にありがちな過度に甘いやつも好きではないのです。物には限度ってもんがありますから。ね、難しいでしょ。
その点、これなどはいい線いってましたよ。クイーンズ伊勢丹オリジナルの『My Little Spoon いちご』。いちごもゴロンとしたのが(小ぶりだけど)入っていますし、甘さも淡めだけど悪くありません。
でも、もっと良いのがこちら。デイリーフーズの『いちごジャム』。いちご果実64%だそうです。モロッコ産だというイチゴが角切りになっているのが特徴。濃厚でフレッシュな果実味と適度な甘さ。いいわー、これ。おいしいです。
大手メーカーのものとしては明治屋が健闘してます。こちらは『果肉を楽しむ いちごさん』。佐賀県生まれの「いちごさん」という品種を使っているのだそうです。なるほど、そう言われれば果肉がおいしい気がしてきます。
明治屋からはもう一つ。ネーミングがいいですね、『大人のジャム』。でも「甘さすっきり ストロベリー」って書いてあるし、甘くないから健康を気にする大人に良いってことじゃないの? さっき言ってたことと違うんじゃないの?とお思いでしょうが、大江戸が惹かれたポイントはそこではありません。左上に「ラム薫る」って書いてありますよね。そこなんです。ラムの香りのジャム、魅惑的ではけど。「ほのかに」程度です。でも悪くはありません。
ジャムと言ってもこちらは『カヤジャム』(成城石井)。シンガポール名産なのだとか。ココナッツと書いてあったので、ココナッツ好きの大江戸パンダンリーふというハーブがはいっているので、なんか砂糖を煮詰めたものみたいな感じになっちゃってます。食べてるうちに慣れていきましたが、あんまり好きではないかな。
そして最後にスーパーマーケットLIFEのライフ・プレミアム商品、『大納言小豆 濃厚あんバター』です。うーん、でもあんこだけじゃなくてあんバターにしている分、ぼんやりした味になってしまっているので、多量に塗らないとおいしくないのです。それなら、コメダ珈琲の『小倉あん』なんかの方がいいなー、なんて思ったりしました。
| 固定リンク
« 「インサイド・ヘッド2」:現代アニメの最高峰 #インサイドヘッド2 #ディズニーピクサー #ピクサー #ピートドクター | トップページ | 久々にアイスクリームまつり #アイスクリーム #ラムレーズンバー #あいすまんじゅう本家西尾八ッ橋 #コクバタアイス #エッセルスーパーカップバターサンド味 #爽桜桃アンド白桃ヨーグルト #ディアミルク #ガーナチョコアンドクッキーサンド #セイヒョーもも太郎 »


コメント