「ジョン・ガリアーノ 世界一愚かな天才デザイナー」:しくじり先生 #ジョンガリアーノ #ジョンガリアーノ世界一愚かな天才デザイナー #映画ジョンガリアーノ
映画『ジョン・ガリアーノ 世界一愚かな天才デザイナー』は、あの2011年の差別発言事件とその前/後のガリアーノの人生を見せてくれるドキュメンタリー。
とにかくジョン・ガリアーノ本人があの事件を反省しながら「すべて話す」ということで、終始出まくっています。まあ、典型的な「問題児の天才」ですね。アクが強い人なので、見続けているとちょっと疲れるかな。
でも作品の美しさが、それを癒してくれます。ジヴァンシィの、ディオールの、マルタン・マルジェラのショーでの彼の作品が画面に出ると、その圧倒的なデザインや色合いやゴージャスさに圧倒されます。ほんの短い映像が、凄いんです。うーん、やっぱり稀代の天才に違いありません。
その人が酒と薬物と過労による「病気」状態だっったとはいえ、あのようなユダヤ人蔑視、ヒトラー礼讃発言(+アジア人差別もあった)で身を亡ぼすとは…。でも、やるべくしてやっちまったって感じもありますが…。結局、「天才」ってものすごく片寄りがある生き物なので、世の中や歴史や世界についてあまりにも無知だったということだと思います。無知は罪でもある、まあこれは正しい。 そして結果として、今に続くキャンセル・カルチャーを生み出した人ということになるのかも知れません。
もし伝記映画を作るとしたら、ホアキン・フェニックス主演でいかがでしょうか?(ちょっと似てるし)
| 固定リンク
« どうしょくぶつしりとり:その6 #どうしょくぶつしりとり #夏から秋の風物詩しりとり #明石幼稚園 #だりあまさぎりぎりするめいかぼちやまぼうしーくわーさーんま | トップページ | ベルマーレ、セレッソに苦い敗北 #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南対セレッソ #湘南C大阪 #セレ女 »


コメント