「憐みの3章」:とにかく変 #憐みの3章 #ヨルゴスランティモス #エマストーン #ウィレムデフォー
映画『憐みの3章』は、ヨルゴス・ランティモス監督による3話によるオムニバス作品。オムニバスといっても、主要な俳優たちが3作でそれぞれ別な役を演じるという趣向。164分あるので、一話が小一時間とそこそこたっぷりあります。
うーん、なかなか難解。『籠の中の乙女』『ロブスター』『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』のような初期作品のテイストにアメリカの風土と空気を重ね合わせた感じです。で、とにかく変。
こんな特殊なアートフィルムと呼べる作品。以前なら単館公開の世界ですけど、『哀れなるものたち』を経たランティモス作品なので、シネコン(を含む)公開で、お客も結構入ってました。前作のエマ・ストーンとウィレム・デフォーが出てるってこともキャッチ―ですからね。
人間の支配と被支配だとかマインドコントロールみたいなことを、3話共通して描いていると思うのですが、そんなことよりも目の前で起きてることのヘンテコさだとか、想像を超える人物たちの行動を楽しんだり呆れたりすべき映画なのでしょう。終盤のエマ・ストーンの変なダンス、いいですねー。
映像の素晴らしさと、忘れがたい音楽のユニークさは、やはりこの監督の特徴。でも、今回はやはりちょっと不思議過ぎました。謎過ぎました。
| 固定リンク
« セブンのおにぎりとレモスタのうなぎおにぎり #セブンのおにぎり #生姜香る牛そぼろ #オムライスおにぎり #わかめ御飯 #高菜ご飯と明太子 #明太子クリームチーズおにぎり #うなぎおにぎり #レモンガススタジアム | トップページ | ベレーザ、新潟に3-1勝利 #日テレベレーザ #ベレーザ #beleza #ベレーザ対新潟 #眞城美春 #青木夕菜 #北村菜々美 »


コメント