「ファーストキス 1ST KISS」:もやもやと居心地悪くて #ファーストキス #1STKISS #坂元裕二 #塚原あゆ子 #松たか子 #松村北斗
映画『ファーストキス 1ST KISS』は、好調が続く坂元裕二脚本によるタイムSFラブストーリー。監督も好調が続く塚原あゆ子。相当勢いのある快作になるかと思ったのですが・・・
(以降少々ネタバレあり) うーん。なんか観ていて、いい気持ちになれない作品でした。なんかずっともやもやしてました。松たか子演じる主人公カンナがあまりにも傍若無人に暴走するタイプで、少なくとも小生は苦手です。なので、松村北斗がなんでそんなオバサンを好きになったのかが、説得力を持って描かれているとは思えませんでした。そういうわけで、物語に乗っていけなかったのです。
さらに言えば、カンナがあげつらう夫の嫌な所が、大江戸にしてみれば「えっ??」ですし、「そんなのあなたの方が悪いんでしょ」だと思ってしまいました。つまり松村君サイドに立ってしか考えられなかったというか、それが男性的思考ってことなのかなあ? よく言われる「女性の相談というのは助言など求めていない。必要なのは共感のあいづちだけ」ってやつにも、いまだに理不尽を感じてしまう大江戸なのです。男なのにこういう台詞を書ける坂元さんは、やっぱりスゴイのかなあ。
そういうことが一つ一つ小生にはフィットしなくて、どうにも居心地が悪かったのです。2時間4分なのですが、2時間半ぐらいあるように感じちゃいましたよ。(以降完全にネタバレあり) 最後の結末なんかも、「わかってるんだから、もっと何とでもできたろうに。まずはベビーカーが落ちないように何とかすればいいのに」などと思ってもやもやしておりました。 ちょっと今回は失敗作ではないかなあ。
| 固定リンク
« 「ショウタイムセブン」:気分は良くないが及第 #ショウタイムセブン #阿部寛 #吉田鋼太郎 | トップページ | 冬の缶チューハイ類 #缶チューハイ #ニッポンのシンレモンサワー #濃いめのレモンサワー #氷結山形産ラフランス #氷結福岡産あまおう #ジムビームハニーハイボール »
コメント