竹内まりやライブ@Kアリーナ横浜 #竹内まりや #竹内まりやライブ #souvenir2025
竹内まりやの11年ぶりのライブツアー『souvenir2025』、本日が千秋楽だったのですが、その前日の24日にKアリーナ横浜で観ました(聴きました)。はい、昨秋のアルバム『プレシャス・デイズ』を買って応募して、当選したのです。まりやさんがMCで、14公演に対して50万通の応募があったとか言ってたので、なかなかの倍率だったのだと思います。思えば、前回のツアーは落選しましたもんねー。結局、映像でしか見られていません。そうそう、映像といえば、カメラが入ってましたので、この日(+千秋楽もかな?)のライブが後日、TV放映や配信やソフト化されるのでしょう。
(小生、2018年のファン・ミーティング=ミニライブには当選して、行きました ↓ )
竹内まりやファンミーティング in 品川 #竹内まりや: 大江戸時夫の東京温度
Kアリーナ横浜は2023年にオープンしたんですよね。約2万人のキャパを誇るってことで、いい容れ物です。大江戸は7F部分=最上階のど真ん中あたりの席。10分押しで約2時間半(2度のアンコール含む)のライブでした。年齢層はかなり高いのです、やはり。まりやさんのMCによると、「7割が50-60代」ってことでした。まあ、まりやさんが今年古希を迎えたわけですから、ファンだって年を取ります。それにしても、まりやさん若い!! 奇跡の70歳です! 顔も若いけど(遠いから双眼鏡と大型ビジョンで見た限りは、ですが)、声も動きも仕草も若いのです(達郎さんも72歳にしては随分若いんですけどね)。MCの喋りもしっかりしてるし、頭の回転や記憶力もしっかりしてるし(まあ、それがまりやさんなんですけどね)。
『アンフィシアターの夜』に始まり、本割は『駅』で終わるという、「いつもの」というか「王道」の構成。いいんです、いつものって感じで。だって11年ぶりなんだし。バンマスは当然山下達郎。だから、完成度は高いし、音が良いのです。レーザーの光による演出だとか、まりやさんの早着替えだとか、20代のまりやさんの映像だとかも楽しめました。 『Plastic Love』では達郎さんによる「嫁の歌乗っ取り」パート(笑)が、これまでよりもさらに長くなっておりました。
大江戸的には初期の「RCAイヤーズ」のコーナーがあったのが嬉しかったですね。やっぱりあの頃の曲はいいのですよ。『五線紙』とか『象牙海岸』とか『リンダ』とか『ブルー・ホライズン』とか。アンコールでは『セプテンバー』と『不思議なピーチパイ』もやってくれましたしね。 大江戸は人気のある暗い曲(『駅』『告白』など)はキライなので、ポップな曲や明るい曲が好きなのです。あと、ここ20年ぐらいの「人生を描く堂々たる曲」(『静かな伝説(レジェンド)』とか、『人生の扉』とか、『いのちの歌』とか)も割と苦手ですねえ。
でも全曲見事でした。70歳のアーティストの持つ力に感動しました。まりやさん最後に「声が出る限りは続けていきたい」「またどこかでお会いしましょう」と言っていたので、まだまだやる気みたいですよ。今度は11年も空けないでくださいね。
| 固定リンク
« 夏場のフルーツ缶チューハイなど #缶チューハイ #本搾りパイナップル #贅沢搾りキウイ #氷結もったいない山形産尾花沢すいか #196無糖ダブルレモン #男梅サワー旨しそ梅 #翠ジンソーダ | トップページ | (番外編)横浜のホテルニューグランド #ホテルニューグランド #ナポリタン発祥の地 #クラシックホテル »


コメント